Global Education Center (GEC)早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター

News

【新設科目】「感性の科学 α・β」「感性の科学的研究法 α・β」開講について

2021年度の秋クォーターおよび冬クォーターに「感性の科学 α」「感性の科学 β」「感性の科学的研究法 α」「感性の科学的研究法 β」を開講します。
「たくましい知性」「しなやかな感性」… 人間の「感性」とはなんでしょうか?
AIは感性を持てると思いますか?
人間とAI共生することができると思いますか?

 

現代の情報社会に次ぐ新たな社会として、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)が融合した人間中心の社会「Society 5.0」が目標になっています。

この新しい社会では、フィジカル空間からサイバー空間に収集された膨大な情報の解析を、人間に代わってAIが行うことで、フィジカル空間に新たなフィードバックをもたらすことが期待されており、その実現にはAIが重要な役割を担うであろうことは間違いありません。

画像や音声認識などの識別能力や、数値や好みの予測能力など、急速に成長しているAIですが、主観をもったり、空気を読んだりして、人間と全く同じようにコミュニケーションをとるまでには及びません。

今後、AIをどう使い、どのような価値を生み出していけるかということは、ひとえに我々の「感性」にかかっています。つまり、これまで以上に人間の感性に対する理解が必要になってきます。

表記の新設科目では、人間の「感性」を科学的に理解する方法論について学びます。「感性はどのように捉えることができるのか知りたい」「感性の研究はどのように行われているのか知りたい」「感性には興味があるけど、実験が大変そう」「自分の専攻分野以外のアプローチが気になる」など興味をもったら、ぜひ履修してください。

授業を通して、どのように人間がAIとともに感性を発揮できるのか、一緒に考えてみましょう。

◆新設科目

科目名 学期 担当教員 授業方法 単位数
感性の科学 α 秋クォーター 村松 慶一 フルオンデマンド 1
感性の科学 β 冬クォーター 村松 慶一 フルオンデマンド 1
感性の科学的研究法 α 秋クォーター 村松 慶一 対面 1
感性の科学的研究法 β 冬クォーター 村松 慶一 対面 1

※上記科目は、それぞれαとβをセットで履修することを推奨します。
※講義型の科目「感性の科学 α・β」と演習型の科目「感性の科学的研究法 α・β」をセットで履修し、方法論の基礎的な知識に加えて、感性を測る実験を通して感性研究の実際を学ぶことを推奨します。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止に鑑み、授業方法が変更される可能性があります。

それぞれ、αでは人文科学・社会科学的なアプローチを、βでは情報科学・自然科学的なアプローチを扱います。

■人文科学・社会科学のアプローチ

・「感性の科学 α」(秋クォーター・フルオンデマンド)
この授業では、人文科学・社会科学的なアプローチから、人間の感性を明らかにする研究方法論について学びます。基礎として、感性の起源や問題解決における感性の役割、感性の捉え方についての考察を共有した上で、いくつかの研究方法論および研究事例を紹介します。

・「感性の科学的研究法 α」(秋クォーター・対面)
人間の感性を理解するための人文科学・社会科学的アプローチのひとつとして、心理尺度の構成とそれを用いた調査を行います。実際に調査のテーマおよび尺度構成を検討し、調査結果を分析する過程を通じて、感性を明らかにする方法について理解することを目指します。

■情報科学・自然科学のアプローチ

・「感性の科学 β」(冬クォーター・フルオンデマンド)
この授業では、情報科学・自然科学のアプローチから、人間の感性を明らかにする研究方法論について学びます。基礎として、感性情報の考え方やものづくりにおける感性の役割、情報処理技術についての解説を行った上で、いくつかの研究方法論および研究事例を紹介します。

・「感性の科学的研究法 β」(冬クォーター・対面)
情報科学・自然科学的アプローチのひとつとして、生体計測(視線計測)の実験とデータ分析を実習します。実際に実験のテーマおよび方法を検討し、実験結果を分析する過程を通じて、感性を明らかにする方法について理解することを目指します。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/gec/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる