- 畔上 絵里香 Erika Azegami (Japan)
- 2013年4月入学
- Study Plan:言語コミュニケーション Language & Communication
GSICCSに入学した一番の理由は、社会言語学を専攻にしている研究室があったことです。GSICCSに付属している学部、SILS(早稲田大学国際教養学部)で学部生のころに履修した社会言語学の授業についてさらに勉強したいと思ったのがきっかけでした。また、日本にいながら様々なバックグラウンドを持つ学生と様々なテーマについて議論できる機会があるのも一つの魅力だと感じました。最近の若者は内向きと言われ、留学をする学生が減少していると言われています。留学を促進するために英語教育を改善できないかと考えています。そこで現在は、English as a Lingua Franca(ELF)という概念が日本の英語教育に適用できるかどうかを中心に研究しています。卒業後は研究で得た知識を役立てて、日本の英語教育の改善に貢献したいと考えています。また、GSICCSで様々な国籍の人と出会った経験を活かしてグローバル人材として活躍できればと思っています。