The Hirayama Ikuo Volunteer Center (WAVOC) , Waseda University早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)

News

ニュース

【正課の取組】体験的学習科目「狩猟と地域おこしボランティア」― 2025年度春学期 第5回 人と自然が育む営み―丹波山村ふるさと納税の魅力―

【正課の取組】体験的学習科目「狩猟と地域おこしボランティア」― 2025年度春学期 第5回 人と自然が育む営み―丹波山村ふるさと納税の魅力―

政治経済学部2年 相澤杏果

山梨県丹波山村は、四周を山々が取り囲む人口500人程度の小さな山村である。
多摩川源流域に位置し、清らかな渓流が横切る自然豊かなこの地には、和気あいあいとした人々の生活の奥に、今もなお昔ながらの暮らしが息づいている。丹波山村は、その雄大な自然と人の営みが長い時間をかけて織りなしてきた産品を、ふるさと納税の返礼品として全国に届けている。本記事では、その魅力を紹介したい。

丹波山村のふるさと納税のなかでも注目の返礼品は、地元猟師が捕獲し、丁寧な処理を施したジビエ肉だ。丹波山村では、私たちが実習授業でお世話になった保坂さんが「タバジビエ」というブランドを立ち上げ、ジビエ肉の活用に力を入れている。無駄になる部分が少しでも減るように、最大限の活用を考え尽くされており、環境への配慮も万全だ。授業の現地活動では、実際にジビエ肉をいただく機会があり、特に鹿肉の風味豊かでクセの少ない美味しさに感動した。普段、都会で暮らしていると、口にする機会はあまりないはずだ。この機会に試してみてはいかがだろうか。

道の駅「たばやま」で販売されているタバジビエ商品

村の温泉施設「のめこい湯」の優待券も、返礼品に含まれている。趣深い丹波山の風景に囲まれて、川のせせらぎを聞きながら安らぎのひとときを過ごすことができる。都会の喧騒を離れ、自然の中で癒される時間には、何とも言い知れない幸せを感じられるはずである。

また特に人気が高いのが、現地で厳選し、産地直送で新鮮なまま届けられる桃である。シャクッとみずみずしい歯ごたえが特徴的で上品な甘さの白桃と、糖度が高く、とろりと濃厚な味わいの黄桃がある。どちらも評価が非常に高く、文句なしの人気商品となっている。

丹波山村では、他にも様々な産品をふるさと納税の返礼品として、全国に届けようとしている。どれも地域で愛されてきた自然の恵みと、そこに住む人々の温かさを感じられるものばかりだ。

緑の中に佇む「のめこい湯」、ツツジがきれいな時期

特大の山梨の桃

今回の実習で、ジビエ肉で丹波山の魅力を伝えようとする保坂さんや、空き家改修を進めて村に人を呼び込もうとしている梅原さんの努力を学んだ。次の世代に営みをつなぐために働く丹波山の人々を知り、同時に外からの応援の必要性も強く感じた。狩猟・解体も空き家の片付けも、人の手がなくてはできない。AIやロボットには置き換えられない作業ばかりだった。

とはいえ、現地に行けなくても丹波山村を応援することはできる。それがまさに、ふるさと納税だ。他の地域の人々が、特産品を受け取ることができるだけでなく、この仕組みによって、その土地とつながって、共に支えていくことができるのだとを改めて強く感じた。ぜひ一度、様々な形で、丹波山とのつながりを感じてみてほしい。

体験的学習科目「狩猟と地域おこしボランティア」
2025年度春学期連載一覧はこちら

 

【Instagram】https://www.instagram.com/waseda_tabayama/ 

【X】 https://twitter.com/Waseda_Tabayama 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/wavoc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる