The Hirayama Ikuo Volunteer Center (WAVOC) 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)

News

ニュース

まつだい早稲田じょんのびクラブ

まつだい早稲田じょんのびクラブ

新潟県十日町市

じょんのびクラブは、新潟県十日町市松代・蒲生地域で教育支援や地域交流をするボランティアサークルです。じょんのびクラブが他のサークルと大きく異なる点は、現地活動の数です。約1ヶ月に一度、現地を訪れていて、地元の子ども達やお年寄りと深く関わることができ、いつも元気を貰っています。また、十日町市役所の方にも全面的に協力して頂いていて、とてもアットホームな環境です。ボランティアというよりは、地元の方と一緒に楽しく過ごすことを重視して活動しています。メンバー同士は、人数が少ないこともあってとても仲が良いです。

Episode

⾃然豊かな地域でボランティアをすることに魅⼒を感じ、何気なくサークルに入ったのがきっかけでした。ボランティアは自分たちが進んで社会活動に無償で参加する人という意味があります。しかし、実際に現地で活動をしていく中で、私たちが与えるだけでなくむしろ現地の人々から与えられるものの方が多いと感じました。私たちが現地に赴くと、子どもたちから⾼齢者の方までとても喜んで迎え入れてくれ、家族のように接してくれます。現地の人たちの温かさに感謝の気持ちでいっぱいです。私にとって松代はもう⼀つの故郷ともいえる場所です。現在大変な状況で活動に行けない日々が続いていますが、今できることを考え、活動していきたいと思います。

代表者 名前:佐藤 力輝  所属:早稲⽥⼤学商学部3年
カテゴリ 教育・地域交流
問い合わせ先  [email protected]
団体WEBサイト等 HP : http://mwjc002.web.fc2.com/

Twitter : https://twitter.com/jonnobiclub

メンバー数 16人
参加費用 各現地活動につき、4000円程度
活動時期・頻度 現地活動:月に一度  ミーティング:週に一度
年間活動 5月:道普請・山菜採り 6月:新歓合宿 8月:松代塾ジュニア(10日程度)
9月:秋祭り手伝い 10月:よさこい祭り手伝い 2月:雪国体験プロジェクト(一週間)
山菜採りは、収穫した後に地元のおばあちゃんが美味しい山菜料理に変身させてくれます。また、お祭りではラーメンの出店を手伝ったりもしています。特に、じょんのびクラブの二大プロジェクトが8月の松代塾ジュニアと2月の雪国体験です。松代塾ジュニアは、午前中に地元の小中高生に勉強を教え、午後はBBQや花火、川遊びなど楽しい企画が盛りだくさんです。2月の雪国体験は、雪かきのお手伝いをメインに民泊や温泉に浸かったり!都会の喧騒から離れて、一緒にゆっくり過ごしてみませんか?

 

 

Related Articles 関連記事

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/wavoc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる