The Hirayama Ikuo Volunteer Center (WAVOC) 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)

News

ニュース

日本ルワンダ学生会議

 

20160806_064839878_iOS

プロジェクト紹介

私達の活動理念は「相互理解」です。学生同士の交流を通して相手の価値観やバックグラウンドを理解することを目的としています。しかし私たちの思いは相互理解することだけにはとどまりません。私たち日本人メンバーはルワンダンメンバーをパートナーとして付き合い、国の未来を見据えることも目的の一つとしています。これらの意志と目的こそが私達の活動の基礎であり、年2回の本会議で学生会議やフィールドワークへと反映されています。

エピソード

先入観を捨てる

青山学院大学国際政治経済学部 西野 由花

私がこの団体に入ろうと思った理由は、「カルチャーショックを受けたいから」でした。日本からはるか離れたアフリカの地、そこは凄惨なジェノサイドから復興しつつある「アフリカの奇跡」と呼ばれる土地です。

 不安や期待を感じながら実際に出会ったルワンダの学生たちは笑顔を絶やさず、歌ったり踊ったりすることが大好きな私たちと同じ大学生でした。ある人の講演会では、「ルワンダ」と検索したときと、「Rwanda」と検索する時、そこで先入観を感じることができるとお話を伺い、私自身にも「ジェノサイド」「アフリカの奇跡」といった先入観があるのだと気が付きました。真の相互理解について考えること、先入観を捨て相手の姿を見るということ、相手とじっくり対話をすること。それらを、私はこの団体の活動から考えるようになりました。

(2016年2月第14回・8月第15回本会議)

20160809_133557692_iOS

代表者 名前:西野 由花 所属:青山学院大学国際政治経済学部
問い合わせ先 [email protected]
担当教職員 小峯 茂嗣
メンバー数 15名
メンバー募集 随時
参加費用 1,000円/年
活動時期・頻度 通年。週1回程度
パートナー ルワンダ国立大学、駐日ルワンダ共和国大使館(公認)
年間活動 ミーティング(週1回)、本会議(年1回~2回)、勉強会、講演会、交流会など

プロジェクト参考URL

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/wavoc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる