The Hirayama Ikuo Volunteer Center (WAVOC) 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)

News

ニュース

Saopopo (サオポポ)

IMG_6060(優先)

プロジェクト紹介

「あそんで まなぼう ~Fun for the Children~」を理念とし、ベトナムのこどもたちと一緒に身近なもので手作りおもちゃをつくり、あそび、まなぶことを中心に活動中。その他、楽器・絵本寄付、子どもたちの作品からの商品企画を通した発信等。現在は、新たに音楽や理科実験ワークショップのプロジェクト案が進行中。

【Vision】こどもも大人も「あそぶこと」を大切にし、自らの可能性を最大限に広げている世界

【Mission】「あそぶこと」の重要性、可能性を1人でも多くの人に伝え、こどもたちの創造性のドアをノックし続ける

 

エピソード

 私にとって3回目の渡航でした。現地の人とも本音で話し合えるようになりました。私は、これまでの活動の中で、年2回約10日間ずつの渡航で私たちはベトナムの方々にとってメリットとなることができているのか悩んだ時がありました。そんなとき、現地の方が「日本からお兄さんお姉さんが来て、遊んでくれるだけでこどもたちにとっては、良い刺激、良い思い出になっている。学生が一生懸命考えてワークショップをすることで、保育士さんたちの見本にもなっている。」と言ってくださいました。自分たちの活動が少しでも役に立っているという実感を与えてくれました。保育や自分を表現するような情操教育へのアプローチは成果が見えにくいものです。だからこそ、続けていくことに意味があると思います。“あそび”を通した活動がベトナムのこどもたちの未来の可能性を広げることを願って、これからも活動していきたいです。

(2016/9/5-15 ベトナム・ダナン/たんぽぽ保育園手作りおもちゃワークショップ 計5人)
IMG_1401(優先)
IMG_6164(優先)

代表者 名前:鎌田 里紗  所属:教育学部
問い合わせ先 [email protected]
担当教職員 平山 雄大
メンバー数 9名
メンバー募集 随時(特に4月〜5月、10月〜11月)
参加費用 約10万円
活動時期・頻度 週1回定例会(主に土曜日の午後)
パートナー たんぽぽ保育園(ベトナム・ダナン)
年間活動 春・夏ベトナム渡航(約10日間ずつ)、その他国内活動(ベトナム勉強会、イベント参加、東京おもちゃ美術館訪問等)
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/wavoc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる