The Hirayama Ikuo Volunteer Center (WAVOC) 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)

News

ニュース

DOORS―日越交流プロジェクト―

S_5362184337397

プロジェクト紹介

飛行機を降りると、むわっと広がる蒸し暑さに騒がしいバイクのクラクションの音。活気があり、人々がとても温かい、そんな国ベトナム。私たちはここで、農村部の小中学生への奨学金支援や、子供達との交流会、現地大学生との交流を行っています。自分たちの力だけで作り上げる、異国の地での2週間。相互理解・相互成長の理念のもと、実際に見て感じたことを大切に活動しています。

エピソード

笑顔のその先に

文学部3年  串田 莉紗子

「KUSHI!」名前を呼ばれ振り向くと、人懐っこい笑顔で笑う女の子が駆け寄ってきてくれました。3度目に訪れたベトナム、フックタイン小学校で初めて自分の名前を覚えていてくれた女の子。一緒に遊んだ次の日、私たちが奨学金を渡す名簿の中にその子の名前がありました。1番仲良しの子が勉強を頑張っているんだなあという嬉しさと、あんなに楽しそうに遊んでいても家は経済的に厳しいという事実。自分たちで稼いだお金はこの子に届いているんだ、ということに私たちの支援の重みを改めて再確認しました。毎回現地に足を運び直接顔を合わせるからこその体験。子供たちにどんな事情があっても、一緒にいるときだけは思いっきり笑っていてほしい、そう強く思った出来事でした。

S_5371027445880S_5552124454077

代表者 名前:串田 莉紗子 所属:文学部
問い合わせ先 080-1969-8904
担当教職員 島﨑 裕子
メンバー数 57名
メンバー募集 4月~5月、10月~11月
参加費用 120,000円(航空券70,000円、ホテル10,000円、保険10,000円、生活費30,000円)
活動時期・頻度 通年(8月、3月に2週間の渡航、毎週月曜日にミーティング)
パートナー WINDOWS(ベトナムの社会人、学生で結成されたボランティア団体)
年間活動 現地渡航、ミーティング、早稲田祭、フットサル大会、ベトナムフェスティバル等

プロジェクト参考URL

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/wavoc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる