The Hirayama Ikuo Volunteer Center (WAVOC) 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)

News

ニュース

学生社会起業団体 STUDY FOR TWO 早稲田大学支部

20160321_782

プロジェクト紹介

私たちは、大学生から使用済み教科書を回収し、それを安価で再販売し、そこで得た収益をラオスやバングラディシュの子どもたちの教育支援として届けている団体です。私たちは、大学生から使用済み教科書を回収する活動と年に2回の教科書の販売活動を軸に様々な活動を行っています。支部は全国に60大学以上にもなり、多くの大学に支援の輪が広がっています。全国の学生が集まる全国合宿などもあり全国に友人ができたりするのも私たちの活動の魅力の一つです。

エピソード

ラオスの村の子供達を訪問して

政治経済学部3年  鈴木彩華

STUDY FOR TWOでは年2回、全国の支部から集まった有志のメンバーでラオスの村へスタディツアーに行きます。私は昨年夏、私達の活動がどのくらい子供達の役に立っているかを実際に見る為、スタディツアーに参加しました。村の小学校で見たのは、無邪気な笑顔で遊ぶ子供達。しかし、奨学生の家を訪ねてみると、日本では到底あり得ない貧しい暮らしが垣間見えました。衝撃でした。
20160321_2113

代表者 名前:木村 慎  所属:教育学部
問い合わせ先 [email protected]
担当教職員 針生 彩
メンバー数 18名
メンバー募集 随時
参加費用 なし
活動時期・頻度 毎週月曜18:30~通常ミーティング、その他イベントによる
パートナー 公益財団法人民際センター、Room to Read、ブックス ルネッサンス
年間活動 4月、9月教科書販売 / 7月、1月教科書回収福引企画 / 他PJとの合同回収企画…などなど

プロジェクト参考URL

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/wavoc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる