Scholarship早稲田大学 奨学課

Financial Aid

学内外の奨学金

Renewal

継続手続

2018年度継続手続について

継続手続対象の日本学生支援機構奨学生は「全員」必ず、「[貸与額通知書]等の受取り」 ならびに「継続手続」(インターネット入力)を指定の期間内に行なってください。

手続きを怠った場合は、2019年度からの奨学金が「廃止」となります。

スカラネット・パーソナルについて

入力は「スカラネット・パーソナル」(スカラネットPS)にログインして行います。 未登録の場合は「スカラネット・パーソナルへの登録が必要です。」に従って登録した上で、ログイン、入力を行ってください。スカラネットPSに登録しただけでは継続手続は完了しません。ご注意ください。

1.継続手続方法

(1)下記書類2点を受け取る。

受取書類

  • [貸与額通知書](封筒)
  • [継続手続(インターネット入力)について](添書)

受取場所

所属の学部・研究科事務所にて指定

  • [受取場所][受取日程]は、学部・研究科ごとに異なります。所属の学部・研究科掲示板のポスター、もしくは所属の学部・研究科からのMyWaseda通知・メール等で確認してください。(基幹・創造・先進理工学部・研究科は郵送予定)

(2)入力手順を[貸与額通知書]封筒同封書類で確認し、下記のとおり「スカラネット・パーソナル」から「継続のための入力」(もしくは「継続を希望しない旨の入力」)を行なう。

入力期間

2018年12月14日(金)~2019年1月17日(木)

  • 12月29日~1月3日は年末年始により日本学生支援機構のシステムが停止するため、入力できません。
  • 入力可能時間は8:00~25:00ただし最終日は23:59まで

スカラネット・パーソナル

https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/mypage/top_open.do

  • 2019年4月以降の奨学金継続を希望しない場合もそのための入力が必要です。

2.【重要】入力時の注意

[継続手続(インターネット入力)について]<A4版>([貸与額通知書]とセットで配布)には、 今年度の手続き(入力)に関する重要事項が記載されています。 入力の際は必ず参照してください!
また、封筒に同封されています「『奨学金継続願』入力準備用紙」に必ず下書きをしてから入力してください。

  • 特に学生本人の経済状況「収入額と支出額の詳細」(年間)の入力項目は注意が必要です!

収入合計と支出合計の差額で収入超過が『36万円以上』(大学院は『45万円以上』)になると、来年度からの受給月額を面談の上、減額するなどの措置をとることとなります。
収入超過は手元にのこる残金とみなされますので、使途不明の支出や、将来の学資支出を見込んだ蓄えなどは、支出「その他」に算入してください。
また支出超過(収支差がマイナス)になる場合は、入力そのものに誤りがあることが想定されます。そのことを考慮し収入と支出の入力には十分注意してください!

FAQ

よくある質問について以下を参照してください(随時更新予定)。

継続手続に関するよくある質問

3.封筒同封物

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