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開催報告:オペラ/音楽劇研究所 2022年5月研究例会

開催報告:早稲田大学総合研究機構 オペラ/音楽劇研究所  2022年5月研究例会

▼2022年5月研究例会(第202回オペラ研究会)
  • 日  時 : 2022年5月14日(土)16:30-18:10
  • 開催方式 : オンライン開催(Zoom使用)
  • 発 表 者 : 氏名 森佳子
  • 所属・資格:早稲田大学ほか非常勤講師
  • 題  名 : 『19世紀パリのグランド・オペラとメディア』
  • 発表言語 : 日本語
  • 概要 :
    グランド・オペラとは、1830、40年代のパリ・オペラ座において創造されたジャンルの一つである。オベールの《ポルティチのおし娘》(1828)が最初の作品で、ロッシーニの《ギヨーム・テル》(1829)が2作目にあたる。
    王政復古の時代に初演された《ポルティチのおし娘》は、1830年の七月革命やベルギー独立革命にまで影響を与えたといわれる。《ギヨーム・テル》を含めこれら2作は、当時の政治的状況を反映して、観客にセンセーショナルに受けとめられた。すなわちこれらの上演は、観客にかつての「大革命」を思い起こさせ、それが次なる革命を扇動するきっかけになったのかもしれない。言い換えれば、当時における、政治的な「劇場メディア」としての役割を潜在的に果たしていたと考えられる。
    そのことはおそらく、フィナーレに見られる「タブローtableau」によって理解される。「タブロー」とは、メロドラム(演劇の一ジャンル)あるいはオペラにおいて、各幕のラストに挿入される「造形的かつ絵画的な効果」のことを指す。本発表では、《ポルティチのおし娘》および《ギヨーム・テル》のフィナーレに注目し、タブローがメディアとして、どのように観客に作用したのかを明らかにする。
  • 発表者プロフィール:
    早稲田大学ほか非常勤講師。パリ第四大学で音楽学を学ぶ。早稲田大学にて博士(テーマはオッフェンバックのオペレット・フェリー)。単著に『オペレッタの幕開け―オッフェンバックと日本近代』(2017)、編著に『キーワードで読むオペラ/音楽劇研究ハンドブック』(2017)、『演劇と音楽』(2020)など。関心領域はフランスにおけるオペラ、オペレッタ。
  • 司会者 : 佐藤 英

*コメント : 46名の参加者があった。

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