Center for Higher Education Studies早稲田大学 大学総合研究センター

News

ニュース

無料で”アドラー心理学”-早稲田大学MOOC第二弾・受講受付中(2015年7月12日まで)

本講座では、人間科学学術院教授 向後千春先生のもと、「アドラー心理学」の全体像とその理論を把握し、アドラー心理学を通して、どうすれば幸せに生きることができるのか、幸せに生きるための考え方とは何かを学びます。今回は反転学習にも取り組みます(任意参加・先着順)。

大学総合研究センターでは、広く大学の教育を公開すると共に、学修データを分析し、教育効果を検証したうえで更なる早稲田大学の授業の充実に努めてまいります。

講座概要

  • 講座名
    しあわせに生きるための心理学~アドラー心理学入門~
  • 講師
    早稲田大学 向後 千春
  • 受講期間
    2015年5月25日~7月12日
  • 反転学習実施日
    2015年7月11日(土)

申し込み・詳細:OpenLearning,Japan(JMOOC公式サイト)
その他広報チラシ(PDFでご利用いただけます)

※MOOC(Massive Open Online Course)とは、無償で大学が提供する講義を受講でき、課題をこなすことで最終的には修了の認定まで受けることができるという取り組みです。2012年にアメリカを中心に、CourseraやedXといったMOOCの取り組みが広がり、現在では全世界へ広まりをみせ、2013年10月に、日本版MOOCとなるJMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)が設立されました。早稲田大学では、Waseda Vision 150で掲げる大学の「教育と学修内容の公開」にも繋がる取り組みとして、MOOCを推進していきます。2014年6月に第一弾「国際安全保障論」を開講しました。

※アドラー心理学は、オーストリアの精神科医であるアルフレッド・アドラー(Alfred Adler, 1870-1937)が提唱したもので、個人心理学とも呼ばれます。「個人は分割できない統一体であり、それがその人自身の人生を決めている」という考え方が大きな特徴で、フロイトやユングの臨床心理学とは異なる独特の思想体系を持っています。どうすれば幸せに生きられるのかといったことが世界の課題となっている現代にこそ役に立つ考え方です。

※向後 千春教授は、アドラー心理学を実証科学的な側面から研究し、アドラー心理学に関する講座の講師および関連書籍を執筆しています。本講座では、「アドラー心理学」の全体像とその理論を把握し、アドラー心理学を通して、どうすれば幸せに生きることができるのか、幸せに生きるための考え方とは何かを学びます。反転学習では、実際に体を動かすワークやディスカッションを交えながら、アドラー心理学をより深く理解してもらうことを目指しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/ches/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる