Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

村岡が北京パラ出場2種目で「金」 さらなるメダル獲得に期待

北京パラリンピック2022 2022.03.05

3月5日、北京パラリンピック冬季大会第2日に村岡桃佳(早稲田大学スポーツ科学研究科博士課程・同スキー部OG)選手がアルペンスキー女子滑降(座位)に出場し1分29秒77で優勝。金メダルを含む5個のメダルを獲得した前回の平昌大会につづき、2大会連続の金メダルを獲得しました。

また第3日目の6日には女子スーパー大回転(座位)に出場し、1分23秒73で優勝。今大会2個目の金メダルを獲得しました。

◆スーパー複合・座位で銀、3日連続でメダル獲得(3月7日更新)

◆大回転・座位で今大会3つ目の金メダル獲得(3月11日更新)

女子滑降座位で滑降する村岡選手。金メダルを獲得した(共同通信)

6日はスタートしてすぐに視力0.1以下だという左目のコンタクトレンズが外れるハプニング。滑降と同様、急斜面できついカーブが続くコースでしたが、レース前の下見でこの日の雪質や斜面の状態などを入念に確認し、事前に頭に入れていたことが功を奏し、銀のフォルスター(独)より0秒11速いタイムでゴールしました。

今大会も全5種目への出場が予定され、13日まで戦いが続きます。村岡選手の活躍にぜひご注目ください。

アルペンスキー女子滑降座位のメダルセレモニーで、金メダルを手に笑顔の村岡選手(共同通信)

 

スーパー複合・座位で銀、3日連続でメダル獲得(3月7日更新)

女子スーパー複合座位後半の回転で滑走する村岡選手。技術系の回転は苦手というが健闘して銀メダルを獲得した(共同通信)

3月7日、北京パラリンピック冬季大会第4日アルペンスキー女子スーパー複合・座位が行われ、村岡桃佳選手が銀メダルを獲得しました。

スーパー複合で5日の滑降、6日のスーパー大回転に続くメダル獲得で同種目では前回大会の銅を上回り、3日連続での表彰台となりました。

すでに3つのメダルを手にした村岡選手。残り2種目、大回転と回転でのメダル獲得が期待されます。

大回転・座位で今大会3つ目の金メダル獲得(3月11日更新)

3月11日北京パラリンピック冬季大会第8日アルペンスキー女子大回転・座位が行われ、村岡桃佳選手が今大会3つ目の金メダルを獲得しました。この種目で金メダルを獲得しており、2連覇を達成しました。

2回の合計タイムで競う技術系の大回転。1回目を13人中2位とし、トップと1秒04差で2回目を迎えた村岡は、逆転で優勝。今大会ここまで滑降、スーパー大回転で金メダル、スーパー複合で銀メダルを獲得していて、パラリンピック通算4つ目の金メダルとなり、メダル獲得は平昌大会の5つと合わせ自身通算9つ目となりました。

大会最終日の13日には大会5種目となる回転・座位に出場する村岡選手。大会5つ目のメダル獲得が期待されます。

女子大回転座位で金メダルを獲得し、セレモニーで涙ぐむ村岡桃佳=延慶(共同)

田中総長からの祝辞

村岡桃佳選手の北京大会での金メダル獲得を心よりお祝い申し上げます。
村岡選手は前回の平昌大会で金メダルを含む5つのメダルを獲得する快挙を達成し、昨年の東京2020パラリンピック大会では陸上競技に出場されました。

東京2020大会から約5か月の短い準備期間で北京冬季大会に臨まれたにもかかわらず、見事金メダルを獲得されたことを心より嬉しく思います。村岡選手のチャレンジ精神と大舞台で活躍を続けられる姿は、本学学生や校友、教職員にとって大きな希望となったことと思います。

今後のますますのご活躍を期待しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる