Graduate School of Social Sciences早稲田大学 大学院社会科学研究科

その他

卒業生からのメッセージ(博士後期課程修了 上森 亮)

卒業生からのメッセージ(博士後期課程修了 上森 亮)

Profile

上森 亮(Kamimori Ryo)
社会科学研究科博士後期課程修了(博士(学術))
地球社会論専攻/社会思想
2006年3月早稲田大学社会科学部卒業(学士(社会科学))
2008年3月社会科学研究科修士課程修了(修士(学術))
2011年3月社会科学研究科博士後期課程修了(博士(学術))

私は、学部生の頃から社会思想のゼミに所属し、研究を続けてきました。私が社学研に進学することを選んだのは、学際性と高度な専門性を両立させている稀有な大学院であり、なおかつ、理論と実践の関係如何という社会思想における古い問題についても実地に学ぶことができる、と考えたからです。
「学際性」と言っても様々な学問分野を並べただけの、そして、外から見れば結果的にそう見えるというだけの表層的な関係にとどまることもしばしばですが、社学研では、いくつかの研究の軸を設定することによって、相互の学問を内的・有機的に連関させています。さらに、社会人・留学生へも広く門戸を開くことで様々なバックグラウンドをもった学生が参集し、相互に刺激を与え合っていることも社学研の特徴の1つです。したがって、社学研に入学するということは、様々な人々が、様々な研究を行なっている環境に(ある意味では)投げ込まれることです。投げ込まれた当初は困惑し、目移りすることもあるかもしれません。しかしながら、こうした環境は、容易には得られないものであり、きっと多くのことを学ぶことができるはずです。
今後は、この環境を生かしながら研究し、多様な価値観をもった人々が共存できる社会の枠組みとそれを支える思想について考えてみたいと思っています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fsss/gsss/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる