Global Japanese Studies早稲田大学 文学学術院 国際日本学

News

『源氏物語』へのいざない vol.3 『国宝源氏物語絵巻』にみえる人々の姿

『源氏物語』へのいざない vol.3
『国宝源氏物語絵巻』にみえる人々の姿

本動画は、国際日本学拠点で開講された、陣野英則教授による「『源氏物語』へのいざない」に収められた「『国宝源氏物語絵巻』にみえる人々の姿」に関するものです。
世界最古の長篇物語ともいわれる『源氏物語』の内容を紹介するだけでなく、一千年前の日本の貴族たちの生活、習俗、美意識や当時の都市、社会、制度などについて、資料を使いながら説明しています。
あわせて『源氏物語』とその受容の歴史を軸に据えることで、視聴者が古くからつづく日本文化の基層の部分、あるいは日本文化の精神性の根幹へと迫ってゆくことができる構成となっています。
日本古典文学研究の理解を深める教材としてぜひご活用ください。

◆言語:英語(日・英字幕選択可)

※字幕をご利用の際は、動画下部にあるキーボードマークをクリックしてください。
また、設定(歯車マーク)で日・英をご選択ください。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/flas/gjs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる