Research Activities早稲田大学 研究活動

News

ニュース

平成28年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰 理工学術院より3名の教員が受賞

「平成28年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰」 理工学術院より3名の教員が受賞

このたび、早稲田大学の研究者3名が、科学技術分野で顕著な功績があったとして、「平成28年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰」を受賞しました。

科学技術の発展等に寄与する可能性の高い独創的な研究又は開発を行った研究者を表彰する 「科学技術賞研究部門」 に、理工学術院の川原田 洋教授中井 浩巳教授小薗 英雄教授ら3名が選ばれ、4月20日に文部科学省にて表彰式が行われました。

 

左から、小薗教授、川原田教授、中山教授

左から、小薗教授、川原田教授、中井教授

 

理工学術院 川原田 洋 教授

受賞業績:ダイヤモンドパワートランジスタおよびバイオセンサの研究

川原田 洋 教授のコメントimage001

大変名誉ある賞を受賞し、光栄に存じます。

本研究では、早稲田大学に奉職して以来、研究してきましたダイヤモンドの気相合成技術および本材料の電気的、物理的、化学的性質の探求を統合し、現在注目されるパワー半導体やバイオセンサーとして機能素子に発展させました。早稲田オリジナルの技術です。

一緒に研究をしてくれた学生諸君に真に感謝します。また、微細素子が作製出来る環境を早稲田に創られた諸先生方、継続的な研究支援をして頂いた文部科学省にお礼申し上げます。

本素子の実用化ならびに本材料の新たな応用に向け、さらに研究を加速するとともに、本大学の
電気系、物質材料系の研究教育に貢献していく所存です。

理工学術院 中井 浩巳 教授

受賞業績:元素戦略のための相対論的量子化学の研究

中井 浩巳 教授のコメント中井先生1

早稲田大学に赴任して20年という節目の年に、文部科学大臣表彰・科学技術賞(研究部門)を受賞でき、大変うれしく思っております。学内外の多くの方々からのご支援の賜物であり、心より御礼申し上げます。

今回の受賞は研究室のスタッフや学生たちと進めてきた研究が評価されたものであり、彼ら彼女らに感謝するとともに、受賞の喜びを分かち合いたいと思います。

今後は、本研究をさらに発展させ、基礎と応用の両面から理論化学の研究を展開していきた いと 考えています。今後とも皆様のご指導、ご鞭撻をよろしくお願い致します。

理工学術院 小薗 英雄 教授

受賞業績:流体力学の基礎方程式に関する数学的研究

小薗 英雄 教授のコメント研究_小薗英雄5

2012年4月に早稲田大に奉職して5年目の年度初めにこのような名誉ある賞を頂き、大変光栄に存じます。これも一重に所属する基幹理工学部、とりわけ数学・応用数理学教室の諸先生方および事務員・秘書の方々の日頃からのご支援の賜物です。

今回の受賞に際し、この場を借りて厚く御礼申し上げます。また研究の資金的な支えである科学研究費助成事業にも感謝する次第です。

この賞を励みに、これまで同様「流体力学の数学解析」を中心的な課題に据え、より一層教育と研究に精進いたします。微力ではございますが、早稲田Vision150に少しでも貢献できれば嬉しく存じます。

今後とも皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りたく,何卒よろしくお願い申し上げます。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/research/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる