月に一回(くらい)やってくる「アイツ」
眠いとか、疲れたとか、そういう体の機能の一つなのに、なんとなく口にするのもはばかられるのは、なんでなの?
「アイツ」の名は生理。
人によって様々だけど、イライラしたり、とにかく痛かったり、眠かったり。
生活をかき乱されて本当に腹が立つアイツ。
人類みんなに訪れる災難ならまだ許せるけど、どうしてアイツはみんな平等に訪れないの!?
毎月毎月流血なんて頭わるすぎ!人類の歴史46億年でどうして進化できなかったの!!?
病気じゃないんだから、我慢しなさいって?こちとら流血しとるんじゃ!!!!!
おまけに流血するから、土俵には入れないとか、トンネル工事はお断りとか、たくさんの差別エピソードを連れてくるんだから本当に厄介!!
思うところはいろいろあっても、こんな話なかなかできませんよね。
「ごめん、わたしなっちゃったんだけどナプキン持ってる?(小声)」なんて会話をしたことある人もいるはず。
ついつい小声でしちゃう話を、ドラッグストアの紙袋の中に隠した本音を今日はおしゃべりしませんか。
生理についての漫画や、文献を読みながら、むかつく「アイツ」と、私を取り巻く偏見や差別の話をしましょう。
生理中の人にもやさしいカイロと温かいお茶を用意してお待ちしています。
【日時】 2019年5月28日(火) 13:00~14:30
【会場】 早稲田キャンパス10号館213 ※途中入退場OK
【参加費】 無料
【参加対象】 早大生・教職員・一般
【申込方法】 会場に直接来場
【言語】日本語
【主催】 早稲田大学GSセンター