Office for Promotion of Equality and Diversity早稲田大学 ダイバーシティ推進室

News

ニュース

(終了)【3/5開催・事前申込】『ワーク・ライフバランスデザインワークショップ in 文学学術院』開催について(文学学術院共催・キャリアセンター後援)

今回の「ワーク・ライフバランスデザインワークショップ in文学学術院」では、第一文学部を2005年に卒業し、現在は文筆業を本職として活躍される清田隆之氏を講師としてお招きし、オンラインによる講演・対談形式で開催いたします。前半は清田氏のこれまでのキャリアについてのご講演、後半は文学学術院准教授の森山至貴氏とのジェンダーや言葉をテーマとした対談を予定しておりますので、ぜひご参加ください。

日時

2021年3月5日(金)14:00~15:30

開催形式

オンライン開催

対象

本学学部生、大学院生、教職員、附属・系属校生徒【学内者のみ】

申込方法

事前申込制(Mywasedaから3月3日までにお申し込みください)
※3月4日までにお申込み時登録メールアドレス宛にZoomのURL・パスワード等をお送りいたします。

スケジュール(予定)

14:00 講師講演
14:40 清田氏 × 森山氏対談・質疑応答
15:30 閉会

講師

清田 隆之(きよた たかゆき) 氏 文筆業、恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表

<プロフィール>

1980年東京都生まれ。文筆業、恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表。早稲田大学第一文学部卒業。これまで1200人以上の恋バナを聞き集め、「恋愛とジェンダー」をテーマにコラムやラジオなどで発信している。『yomyom』『QJWeb』『精神看護』『すばる』『現代思想』など幅広いメディアに寄稿。朝日新聞beの人生相談「悩みのるつぼ」では回答者を務める。桃山商事としての著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)『生き抜くための恋愛相談』(イースト・プレス)『生き抜くための恋愛相談』『モテとか愛され以外の恋愛のすべて』(ともにイースト・プレス)、トミヤマユキコ氏との共著に『大学1年生の歩き方』(左右社)、単著に『よかれと思ってやったのに──男たちの「失敗学」入門』(晶文社)『さよなら、俺たち』(スタンド・ブックス)。桃山商事の新刊『どうして男は恋人より男友達を優先しがちなのか』(イースト・プレス)が2021年1月に発売。Twitter→@momoyama_radio

<メッセージ>

早大生のみなさん、初めまして。私は2005年に今はなき第一文学部を卒業し(もう16年も経つのか……怖い!)、そこから出版業界の片隅で働き始め、今はフリーランスの文筆業としてどうにかこうにか生きています。大学時代は2つのサークル活動をやっていて、 ひとつはBLOCKBUSTERという、馬鹿馬鹿しいグラフィック作品をつくって掲示板で発表するというアナログな団体でした。そしてもうひとつが、今でも続けている恋バナ収集ユニット「桃山商事」の活動です。私が大学生だった頃は就職氷河期と呼ばれ、内定とかもらえる気が一切しなかった私はBLOCKBUSTERのメンバー5人で法人化して制作会社を立ち上げ、様々な雑誌でライターの仕事をするようになりました。そして30代になり、趣味で続けていた桃山商事の活動が徐々に仕事と接近し、現在に至ります。自分でもよくわからないキャリアですが、こんな生き方をしている先輩もいるよというサンプルとしてみなさんにお役に立てたらうれしいです。当日は森山至貴先生とのトークパートもあり、とても楽しみにしています。ジェンダーや言葉をめぐるトークができたらなと夢想しています。どうぞよろしくお願いいたします!

 

司会:森山 至貴(もりやま のりたか) 氏 早稲田大学文学学術院 准教授

<専門>社会学、クィア・スタディーズ

主催

ダイバーシティ推進室

共催

文学学術院

後援

キャリアセンター

オンライン開催における注意事項
  • 当イベントは「Zoomウェビナー」を使用します。参加にあたっては、PCやスマートフォン等、インターネット回線、Zoomのクライアントソフトウェア等の準備が必要になります。事前に環境を整えたうえでご参加ください。
    参考:Zoom公式サイト
    ・Zoomヘルプセンター
    ・視聴確認ページ ミーティングテストに参加
    ※当室ではPCやスマートフォン等の操作、環境設定、Zoomのクライアントソフトのインストール等に関するサポートはいたしかねますので、Zoom公式サイトFAQページなどをご参照のうえ、設定を行うようにしてください。
  • オンラインイベントの撮影、録画、録音は固くお断りいたします。
  • 事務局にて開催報告・広報用としてイベントの内容を録画いたします。あらかじめご了承ください。
  • ZoomのURL・パスワード、イベントで共有された資料やイベントの映像を第三者に提供する、SNSに掲載するといった行為は絶対に行わないでください。
  • 開始時間10分前になりましたら、指定のURLより入室が可能となります。
特別な配慮が必要な方へ

ご参加にあたり、特別な配慮を希望される方は、2月12日(金)までに[email protected]へご希望の内容をお知らせください。
事前にご相談のうえ、可能な範囲で対応をさせていただきます。

お問い合わせ先

早稲田大学ダイバーシティ推進室
E-mail:[email protected]

Dates
  • 0305

    FRI
    2021

Place

オンライン

Tags
Posted

Thu, 04 Feb 2021

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/diversity/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる