Academic Writing Program早稲田大学 アカデミック・ライティング・プログラム

About the Writing Center

ライティング・センターについて

Using the Writing Center

御利用にあたって

指導対象として扱っている文章

ライティング・センターでは以下の文章を指導の対象としています。
専門分野は問いません。

  • 授業のレポート・語学授業の作文課題
  • プレゼンテーション用スライド
  • 卒業論文・修士論文・博士論文
  • 投稿論文
  • 研究計画書(大学院進学用、奨学金申請用を含む)
  • 語学能力試験の作文課題
  • 就職関連の文章は、ライティング・センターでは扱っていません。キャリア・センターに御相談ください。

料金

無料

  • オンライン・セッションで使用する端末、インターネット通信料等は、利用者の負担になります。

セッションの種類

セッションの種類を予約時に選んでいただきます。

※検討言語はチューターの言語背景により変更する可能性があります。

1 EE 英語文章を英語で検討する
2 EJ 英語文章を日本語で検討する
3 JJ 日本語文章を日本語で検討する
4 JS 日本語文章を日本語教育専門家と日本語で検討する
5 JE 日本語文章を英語で検討する(※2021年春学期は、選択できません)
6 CW 英語で書いた文学的文章(小説、詩歌など)を、英語で検討する

開室時間

開室期間

学期中の月曜日~金曜日

対面セッションの時間帯(水曜日・木曜日・金曜日/1セッション45分間)

大学講義の時限 対面セッションの時間帯
2限 10:40 – 11:25
11:25 – 12:10
昼休み 12:15 – 13:00
3限 13:00 – 13:45
13:45 – 14:30
4限 14:45 – 15:30
15:30 – 16:15
5限 16:30 – 17:15

オンライン・セッションの時間帯(月曜日・火曜日/1セッション45分間)

大学講義の時限 オンライン・セッションの時間帯
2限 10:40 – 11:25
昼休み 12:15 – 13:00
3限 13:45 – 14:30
4限 15:30 – 16:15
  • 月曜日のオンラインセッションは、午後から開室となります。御了承願います。
  • オンライン・セッションの場合、開始時間前にオンラインの接続等の準備をしておいていただくと、セッション時間を有効に使うことができます。
  • 分室は、開室時間、セッションの種類が異なります。詳しくは利用ガイドをご覧ください。

場所

セッション(対面・オンライン)を予約する

対面セッションとオンライン・セッションのどちらも、オンラインでの事前予約が必要です。

予約をするには、大きく分けて二つの作業が必要です。(予約は、予約したいセッションの開始24時間前まで受け付けています。)

①My Wasedaから希望するセッションを選択する(Step01〜Step10)

②受付フォームにある必要事項を記入して送信する(Step11〜Step13)

以下、それぞれの作業について、順を追って説明します。

①My Wasedaから希望するセッションを選択する(Step01〜Step10)

希望するセッションの日時を選択します。

Step01
MyWaseda にアクセス。
Step02
※早稲田大学のログインIDとパスワードをご記入ください。

※早稲田大学のログインIDとパスワードをお持ちでない方は、ご利用いただけません。

Step03
MyWaseda にログイン成功。

「授業」タブをクリック。

(※教員の方などで、「授業」タブがない場合は、「研究」タブをクリック。)

Step04
「授業関連」の下位メニューにある「個別指導予約」をクリック。

(※「授業」タブから「個別指導予約」が見つからない場合は、「学生生活」タブから、「キャリアコンパス」の下位メニューにある「個別指導予約」をクリック。)

Step05
個別指導予約ページが開きます。
Step06
「実施箇所」のプルダウンメニューより
「早稲田大学ライティング・センター」を選択。
Step07

「予約対象」プルダウンメニューより、「早稲田キャンパス3号館」、「西早稲田キャンパス60号館」、「所沢キャンパス100号館」または「オンライン・セッション」を選択。
Step08
画面下部の「詳細項目」プルダウンメニューより、御希望のセッション種類を選択。
Step09

「予約状況」が表示されます。○が予約可能なセッションです。

Step10

希望日の、選択可能なセッションの中から御希望の時間帯をクリックしてください。
クリックし選択すると、その日時の○が●に変わります。

画面左上に「予約を行いました」と表示されます。自分の選択した日時が●に変わっているかを再度、御確認ください。

※●を押すと、予約が即座にキャンセルされます。キャンセルしたい場合を除いて、●は押さないようにしましょう。

②受付フォームに必要事項を記入する(Step11〜Step13)

ライティング・センターから、受付フォームへのリンクが付いた自動送信メールが送られます。リンクから受付フォームにアクセスして、必要事項を記入します。(受付フォームは、再提出等も可能です。)

セッション当日の朝9時までに受付フォームを提出してください。(月曜日のオンライン・セッションの場合は、当日12時締切です。)セッションの前日夕方(月曜は当日朝)に受付より、リマインドメールも送られます。

Step11
メールに記載されたリンクをクリックし、受付フォームにアクセスします。
Step12

リンク先のページ下にある「申請」をクリックします。

Step13

必要事項を記入し、ページ右下の「保存」をクリックします。

※オンライン・セッションは、この受付フォームへの記入をもって予約完了となります。

受付フォームが提出されましたら、オンライン・セッション開始時間1時間前までに、実施場所となるセッション用ルームのリンクが送られます。オンライン・セッションで、検討したい文章がある場合は、メールに記載の提出方法に沿ってセッション開始までに御提出ください。

 

対面セッションでは、受付フォームを事前に提出することで、受付時間が省けスムーズにセッションが受けられます。未提出の場合は受付カウンターへお申し出ください。対面セッションの場合は、検討したい文章がある場合は、必ず印刷してライティング・センターにお持ちください。

 

対面セッションを受ける

Step01.予約した時間にライティング・センターに行く
セッション開始時刻の5分ほど前に来室されることをお勧めします。(地図)
来室の際は、受付スタッフが対応します。
Step02.ライティング・センターでの受付
検討したい文章がある場合は、必ず印刷して紙媒体で御持参ください。
また、授業で出された課題内容(テーマ、字数など)を説明した資料も御持参いただくと、セッションがよりスムーズに進みます。
Step03.チューターとの引き合せ
受付スタッフがチューターを紹介します。
いよいよセッション開始♪
Step04.セッションを受ける
1セッションは45分間です。文章作成に関して気になっている点を、遠慮なくチューターにお話しください。
Step05.セッション終了
セッションが終わったら、受付からのメールに記載されていたリンクから、オンラインでアンケートに御記入ください。

以上で、セッションは終了です。

 

オンライン・セッションを受ける

セッション開始時間までに、オンライン・セッションルームのリンクがメールで送られます。

セッション開始5分前になったら、そのリンクをクリックしてください。

セッション開始時間になったら、セッションを受けます。

Step01. メールのリンクからオンライン・セッションルームに入る

※開始時間にはセッションが始められるよう、オンラインの接続等の準備をしていただけると、セッション時間を有効に使うことができます。Collaborateを利用する際の推奨環境(ブラウザ、OS)がございます。詳しくは、Waseda Moodle 利用マニュアルで御確認ください。

Step02. オンライン・セッションを受ける
1セッションは45分です。文章作成に関して気になっている点を、遠慮なくチューターにお話しください。
Step03. オンライン・セッションの終了、アンケートの記入
セッション終了後、メールに記載されていたリンクから、アンケートに御記入ください。

リンク先のページ下にある「申請」をクリックします。

 

必要事項を記入し、ページ右下の「保存」をクリックします。以上で、セッションは終了です。

セッション(対面・オンライン)をキャンセルする

<事前のキャンセル(My Wasedaからの取り消し)>

 

セッション開始の24時間前までは、My Wasedaでの取り消しが行えます。

希望するセッションを選択した際と同様の方法で、MyWasedaにログインし、予約状況のページにアクセスしてください。

予約状況一覧より、自分が選択した時間帯(●)をクリックすると、予約画面左上に「予約の取消を行いました」とメッセージが表示され、予約が取り消されます。

選択した時間帯のの●が○になったことを確認してください。取り消し後、My Wasedaから自動送信メールが送られます。

それ以降は、ライティング・センターから送られたメールに記載のキャンセルフォームより御連絡ください。

 

<セッション開始24時間前以降のキャンセル>

セッション開始24時間前以降にキャンセルする場合は、予約後にライティング・センターから送られてきたメールに記載されたURLからキャンセルフォームにより申請を行ってください。

また、オンライン・セッションで、接続の不具合などによりセッションが受けられない場合には、必ず、メールでお知らせください。

メールによる御連絡がないまま、セッションを休まれた場合や、セッション時間の15分以上が経過した場合には、No show扱いとなります。学期中に3回No show扱いになると、その学期はライティング・センターを利用することができなくなりますので、御注意ください。オンライン・セッションで接続の不具合などがあった場合にも、必ず御連絡ください。いったん予約の入ったセッションは、他の人が利用することができません。責任を持って指導を受けましょう。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/aw/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる