Academic Writing Program早稲田大学 アカデミック・ライティング・プログラム

About the Writing Center

ライティング・センターについて

Using the Writing Center

御利用にあたって

利用資格

早稲田大学に在学している学生や在職している教員であれば、どなたでも御利用いただけます。

※休学中の学生、早稲田大学と雇用契約関係にない方(招聘研究員、訪問学者等)は御利用いただけません。

指導対象として扱っている文章

ライティング・センターでは、以下の学術的文章を指導の対象としています。
専門分野は問いません。また、文章が完成していなくてもセンターを利用することができます。

  • 授業のレポート・語学授業の作文課題
  • プレゼンテーション用スライド
  • 卒業論文・修士論文・博士論文
  • 投稿論文
  • 研究計画書(大学院進学用、奨学金申請用を含む)
  • 留学志望書
  • 語学能力試験の作文課題
  • 就職関連の文章は、ライティング・センターでは扱っていません。
    キャリア・センターに御相談ください。

料金

無料

※ オンライン・セッションで使用する端末、インターネット通信料等は、利用者の負担になります。

セッションの種類

セッションの種類は以下の通りです。予約時に選択してください。

※ 検討言語はチューターの言語背景により学期毎に変更する可能性があります。

1 EE 英語文章を英語で検討する
2 EJ 英語文章を日本語で検討する
3 JJ 日本語文章を日本語で検討する
4 JS 日本語文章を日本語教育専門家と日本語で検討する

開室期間・時間帯

開室期間

授業期間に合わせて開室(大学の授業カレンダーに基づく)

セッションの時間帯(月曜日~金曜日/1セッション45分間)

大学の授業時限 セッションの時間帯 実施形態
1限 9:45 – 10:30 対面
2限 10:40 – 11:25 対面
11:30 – 12:15 対面
昼休み 12:25-13:10 オンライン
3限 13:15 – 14:00 対面
14:10 – 14:55 対面
4限 15:05 – 15:50 対面
15:55 – 16:40 対面

  • 月曜日の12:30 – 14:00はチューターの研修を行っているため、セッションは実施していません。
  • 12:25~13:10の昼休みのコマはオンライン・セッションのみを設置しております。オンライン・セッションは、ライティング・センターで受けることができません。なお、それ以外のコマは全て対面セッションになります。御注意ください。
  • 予約した対面セッションをオンライン・セッションに変更することはできません。同様に、予約したオンライン・セッションを対面セッションに変更することもできません。 
  • オンライン・セッションの場合、開始時間前にオンラインの接続等の準備をしておいていただくと、セッション時間を有効に使うことができます。
  • 春季、夏季、冬季休業期間中は、閉室しています。メールでの文章相談は受け付けておりませんので、開室をお待ちください。
  • 分室は、開室時間、セッションの種類が異なります。詳しくは各分室の利用ガイドを御覧ください。

場所

セッション(対面・オンライン)を予約する

対面セッションとオンライン・セッションのどちらも、オンライン(MyWASEDA)での事前予約が必要です(電話での予約はできません)。

早稲田キャンパス(3号館)の対面セッション及びオンライン・セッションは、セッションの開始15分前までオンライン予約が可能です。
西早稲田分室、所沢分室での対面セッションは、当日の午前8時に予約を締め切ります。

セッション(対面・オンライン)の予約方法は、下記「MyWASEDAから希望するセッションを選択する(Step01~Step10)」を御覧ください。

※ 対面セッションは、当日の予約に空きがあれば、早稲田キャンパス及び各分室の受付で直接予約をすることもできます。詳しくは、下記「ウォークイン・セッションについて」を御覧ください。

My WASEDAから希望するセッションを選択する(Step01〜Step10)

Step01
MyWASEDA にアクセスします。
Step02
早稲田大学のログインIDとパスワードを入力してください。
Step03
MyWASEDA にログインが成功すると、このような画面が表示されます。上部のメニューから「授業」タブをクリックします。

※ 教員等で、「授業」タブが表示されない場合は、「研究」タブをクリックしてください。

Step04
「授業関連」の下位メニューにある「ライティング・センター予約」をクリックします。
※「授業」もしくは「研究」タブに「ライティング・センター予約」が見つからない場合は、「学生生活」タブ→「キャリアコンパス」の下位メニューから「ライティング・センター予約」をクリックしてください。
Step05
予約システムへ移動します。ページの内容をよく読んでから、一番下にある「予約する」をクリックしてください。

※ 画面右下にあるメニューで、日本語と英語を切り替えることもできます。

Step06
次のページでは、希望するセッションの種類とセッションを受ける場所を選択します。

種類と場所を選択すると、ページ下部にあるカレンダーに予約可能なセッションが表示されます。御希望の日時を選択してください。

Step07

予約する日時を選択すると、受付フォームが表示されます。セッションで検討したい文章について必要事項を入力し、ページ下部の「次へ進む」をクリックしてください。
Step08
受付フォームを入力すると、予約者情報の画面が表示されます。

 

 

 

【登録済みの方】ログインIDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。
※ ログインIDとパスワードは、年度毎の登録が必要です。過年度に登録済でも、年度中の初めての利用であれば、再度登録する必要があります。

【はじめての方】予約システムの利用には、利用者登録が必要です。「登録して次へ」をクリックし、必要事項を入力して登録をしてください。
※登録には、Wasedaメールのアドレスを使用してください。

Step09
ログインIDとパスワードを入力すると、最終内容確認のページが表示されます。

予約したい情報に間違いがないか確認し、「完了する」をクリックしてください。
情報を変更する場合は、「前の画面に戻る」をクリックすると変更が可能です。

Step10
予約が完了すると、予約完了のページが表示されます。予約完了ページには、対面セッションとオンライン・セッションの注意事項が記載されていますので、十分に確認した上でセッションへお越しください。また、予約が完了している場合は、予約システムから確認のメールが届きます。

※ 予約完了ページには「予約番号」が表示されますが、セッション時に番号を確認することはありませんので、控えは必要ありません。

 

セッション当日のセッションの受け方については、下記「対面セッションを受ける」「オンライン・セッションを受ける」を御覧ください。

 

セッションをキャンセルする

セッションをキャンセルする場合(セッション開始前)

セッション開始前であれば、オンライン上でいつでもセッションをキャンセルすることができます。キャンセルの手順は、以下の通りです。

① MyWASEDAにログインし、予約システムにアクセスします。予約システムへ進んだら、画面右上にある「ログイン」をクリックし、ログインIDとパスワードを入力してログインします(すでにログインしている場合は、画面右上に「マイページ」が表示されますので、クリックしてください)。

② 画面左にある「予約状況・履歴」の「予約の確認」をクリックします。現在の予約一覧が表示されますので、キャンセルしたい予約の右端にある「キャンセル手続」をクリックします。

③ 予約した内容が表示されますので、キャンセルしたいセッションで間違いがなければ、ページ下部にある「キャンセル手続きへ進む」をクリックします。

④ 再度、予約内容が表示されますので、ページ下部にある「キャンセルを確定する」をクリックします。「予約がキャンセルされました。」というページが表示されれば、予約のキャンセルは完了です。

セッション開始後のキャンセルについて

セッションの開始時刻を過ぎてからキャンセルする場合は、できるだけ早めにライティング・センターの受付([email protected])までメールをしてください。その際、氏名、学籍番号(教員番号)を必ず明記してください。

※セッションの開始時刻から15分以内に連絡がない場合は、「NO-SHOW」として予約がキャンセルされます。学期内に3回の「NO-SHOW」があった場合、学期中のセッション予約ができなくなりますので、御注意ください。詳しくは、下記「セッションのNO-SHOWについて」を御覧ください。

対面セッションを受ける

 

Step01.対面セッションを予約する
オンライン・セッションを受ける場合には、事前のオンライン予約が必要です。上記「セッション(対面・オンライン)を予約する」の手順に従って、御予約ください。

対面セッションは、当日の予約に空きがあれば、早稲田キャンパス及び各分室の受付で直接予約をすることもできます。詳しくは、下記「ウォークイン・セッションについて」を御覧ください。

Step02.予約した日時にライティング・センターへ行く
予約した日時にセンターへお越しください。センター到着後は受付スタッフが対応しますので、予約時のお名前をお伝えください。センターへは、セッション開始の5分前にお越しいただくことをお勧めします。

※マスク着用の有無は個人の判断に基づきます。感染防止対策としてマスクが効果的方には着用を推奨いたします。ライティング・センターの入口に手指消毒、検温機器を設置していますので、必要な方は御利用ください。また、当日、発熱、咳、喉の痛みなど、体調がすぐれない場合は、御利用をお控えください。セッションのキャンセル方法については、上記「セッション(対面・オンライン)をキャンセルする」を御覧ください。
Step03.受付で文章を提出する
受付スタッフに、検討したい文章(資料)をお渡しください。チューターのためにコピーを取らせていただきます。検討したい文章(資料)は、必ず事前に印刷してセンターへお持ちください。センターで文章(資料)を印刷することはできませんので、御注意ください。

受付スタッフへ文章を提出しましたら、受付前でお待ちください

Step04.チューターからお声がけ
セッションの開始時刻になりましたら、チューターがお声がけします。チューターと一緒にセッション・ブースへ御移動ください。
Step05.セッションを受ける
1セッションは45分です。文章作成に関して気になっている点を、遠慮なくチューターにお話しください。
Step06.セッション終了後、アンケートに回答する
セッション終了時に、チューターからアンケートのリンク(QRコード)をお伝えします。御回答いただいたアンケートは、ライティング・センターのサービス向上のために役立たせていただきます。是非御協力ください。

ウォークイン・セッションについて

対面セッションに限り、当日の予約に空きがあれば、早稲田キャンパス及び各分室の受付で直接セッションの予約をすることができます。ウォークイン・セッションを御希望の方は、センターへお越しいただき、受付にてセッションの空き状況をお尋ねください。

ただし、学期末などの利用者が多い時期には、ウォークイン・セッションをお断りする場合もあります。センターを利用される際は、事前に御予約いただくことをお勧めします。

※ オンライン・セッションでは、ウォークイン・セッションは行っていません。

オンライン・セッションを受ける

 

Step01. オンライン・セッションを予約する
オンライン・セッションを受ける場合には、事前のオンライン予約が必要です。上記「セッション(対面・オンライン)を予約する」の手順に従って、御予約ください。
Step02. オンライン・セッションルームに入室する
オンライン・セッション開始時刻の約1時間前に、ZOOMのリンクが記載されたメールが届きます。セッション開始5分前までにリンクをクリックし、ZOOMへ入室してください。入室後、スタッフが各セッションルーム(ブレイクアウトルーム)に振り分けますので、そのまましばらくお待ちください。

写真のようにセッションルームへの参加が求められますので、青色の「参加」をクリックすると、セッションルームに入ることができます。

※ セッション開始前にインターネットの接続状況や音声、マイク等が正常に作動するかを御確認ください。それらの不具合によるセッションの延長はできませんので、御注意ください。

Step03. 検討用文章(資料)を提出し、セッションを受ける
セッションが始まると、担当するチューターから検討したい文章(資料)の提出方法について説明があります。チューターの指示に従って文章(資料)を提出してください。検討したい文章(資料)は、できるだけdoc/docxまたはppt形式で御用意ください。

1セッションは45分です。文章作成に関して気になっている点を、遠慮なくチューターにお話しください。

※ブレーン・ストーミングを希望される場合は、検討したい文章(資料)がなくても問題ありません。その旨を、チューターにお伝えください。

Step04. セッション終了後、アンケートに回答する
セッション終了時に、「セッションに関するアンケート」のリンクが送られてきます。御回答いただいたアンケートは、ライティング・センターのサービス向上のために役立たせていただきます。是非御協力ください。

フォームに記入の上、ページ下部の「送信」をクリックしてください。

セッションのNO-SHOWに関して

セッション開始時刻から15分が経過し、連絡なくセッションを欠席した場合、そのセッションを「NO-SHOW」とみなします。学期内に3回の「NO-SHOW」があった場合、学期中のセッション予約ができなくなりますので、御注意ください。

セッションを無断で欠席した場合、あなたが予約した時間帯に、他の利用者がセッションを受けられなくなります。責任ある御利用をお願いします。セッションのキャンセル方法については、上記「セッション(対面・オンライン)をキャンセルする」を御覧ください。

※ オンライン・セッションの開始時などに接続障害が発生し、セッションルームに入室できない場合は、必ずライティング・センター([email protected])へ御連絡ください。その際、氏名、学籍番号(教員番号)を必ず明記してください。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/aw/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる