第104回全国学生選手権大会 (相撲インカレ) 10/31(土)11/1(日) 東京・両国国技館
【連載】『相撲部インカレ直前対談2026』
【2026.10.28~30 早稲田スポーツ】

【第1回】 成松孝信×佐渡遥(10/28)
【第2回】 岡本塁×横山司(10/29)
【第3回】 内田京汰×剣持京吾×黒木香菜子(10/30)
【第1回】成松孝信×佐渡遥
取材:池田健晟、鳥越隼人 編集:池田健晟

成松孝信(スポ1=東京・武蔵)と佐渡遥(先理1=東京・成城学園)
ついに今年もインカレ(全国学生選手権)の季節がやってきた。10月31日に個人戦、11月1日に団体戦がどちらも相撲の聖地である東京・両国国技館で開催される。そんな中、全3回でお送りする相撲部インカレ直前対談。第1回では、成松孝信(スポ1=東京・武蔵)と佐渡遥(先理1=東京・成城学園)のルーキーコンビが登場。入部してから様々な日々を過ごし、チームの雰囲気にも徐々に慣れてきたように見える。今回の対談では、初めてとなるインカレに挑戦する2人の思いに迫った。→続きを読む
◆成松孝信(なりまつ たかのぶ)
東京・武蔵高出身。5月に話してくれた全国出場の目標を見事に達成してくれました!色紙に書いた言葉は「新進気鋭」。インカレが4年生にとって最後の大会となる中で、ルーキーとしてかき乱す。成松くんのできる限りチームに貢献したいという一生懸命な思いが詰まってます!
◆佐渡遥(さど はるか)
東京・成城学園高出身。色紙に書いた言葉は「人のために尽くす」。1人1人がチームのためにと語る仲間思いの佐渡さんの人柄を見事に表しています!インカレの団体戦はみんなで頑張って勝つ。もちろんチームの人をいつでもサポートできるように準備は万端です!
【第2回】岡本塁×横山司
取材:池田健晟、鳥越隼人 編集:池田健晟

取材中に笑顔を見せる岡本塁(スポ3=兵庫・報徳学園)(左)と横山司(スポ3=東京・足立新田)(右)
全3回でお送りする、相撲部インカレ(全国学生選手権)直前対談。第2回では、岡本塁(スポ3=兵庫・報徳学園)と横山司(スポ3=東京・足立新田)の3年生エースコンビが登場した。これまで主力として多くの勝利を積み重ね、チームをけん引。今回の対談では、インカレでも間違いなくキーパーソンとなる2人の怪我などの苦悩から自信に至るまでの過程を見ることができた。→続きを読む
◆岡本塁(おかもと るい)
兵庫県・報徳学園高校出身。9月の2部リーグ戦では7戦6勝と絶好調をキープ!そんなエースが色紙に書いた言葉は「ド根性」。勝負の世界ではここぞという場面で求められる不屈の精神。気持ちでは絶対に負けない「ド根性」のある相撲に期待がかかります!
◆横山司(よこやま つかさ)
東京都・都立足立新田高校出身。色紙に書いた言葉は「覚悟」。今季は怪我の影響で思うようにいかないことも。しかし、そんな逆境でも決して折れないその闘志。やらなければいけないと腹を括った大黒柱の目には復活の炎が宿ります!
【第3回】内田京汰×剣持京吾×黒木香菜子
インタビュー・記事:鳥越隼人 写真:池田健晟

左から黒木香菜子(教4=福岡・筑紫丘)内田京汰主将(社4=静岡・飛龍)、剣持京吾(スポ4=神奈川・光陵)※相撲部提供
全国学生選手権(以後インカレ)直前対談、最終回は4年生の内田京汰主将(社4=静岡・飛龍)、剣持京吾(スポ4=神奈川・光陵)、黒木香菜子(教4=福岡・筑紫丘)。今年度のインカレは明日から2日間、相撲の聖地両国国技館で開催される。ケガに苦しみながら、ぎりぎりの人数で戦った相撲部。2026年シーズンを振り返りながら、チーム目標を「団体ベスト4」としたインカレへの意気込みを聞く。なお、剣持は取材時体調不良だったため、メールでの回答となった。→続きを読む
◆内田京汰(社4=静岡・飛龍)・主将
168cm、135キロ。強豪飛龍高校出身。強い下半身と、恵まれた体格を使った押し相撲が得意。雑務の役割は買い出し係。練習後の食事で使う食材を、東伏見駅近くのコープやオーケーで調達するとのこと。たまに食材を買い忘れて、料理を作る黒木さんに謝ることも。◆剣持京吾(スポ4=神奈川・光陵)
184センチ、125キロ。長い手足を活かした相撲を見せる。高校時代はハンドボール部に所属し、相撲は大学から。前回の東日本学生リーグ戦では、「大学から始めてもインカレで通用するというところを見せたい」と力強く語ってくれた。ケガや体調不良に苦しむも、練習ではインナーマッスルを鍛え調整を進める。好きな食べ物はバナナ。◆黒木香菜子(教4=福岡・筑紫丘)
福岡県立筑紫丘高校出身。相撲愛が深く、大相撲にも造詣が深い。両国国技館で行われた6月の東日本大会では、普段は入れない国技館の裏側を楽しんだとか。当取材時、温かいちゃんこ鍋をごちそうしていただき、ありがとうございました。とても絶品でした。来年のスポーツフェスタの際、みなさんも是非ご賞味あれ。




