早稲田大学の体育各部の部員は、早稲田スポーツの体現者として、”学生アスリートの育成プログラム”である「早稲田アスリートプログラム(WAP)」に全員が参加しています。部員は単に優れた競技成績を収めることにとどまらず、文武両道を実践し、社会の様々な分野でリーダーとして活躍出来る人材となるための基礎を学ぶことが求められます。このプログラムの一環として、体育各部部員としての自覚を持ち、早稲田スポーツを支えてくれる方や地域への感謝の気持ちを込めて、ボランティア活動・社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。
《ア式蹴球部女子》が「東京都障害者スポーツ大会」における運営補助に参加
この度、ア式蹴球部女子は、二日間にわたって開催された東京都障害者スポーツ大会(公益社団法人 東京都障害者スポーツ協会)において、運営補助員として参加させて頂きました。普段とは異なり、選手としてではなく支える立場からサッカーに携わる大変貴重な機会となりました。

会場全体を包み込む温かな雰囲気や試合の躍動感、サッカーを心から楽しむ選手たちとその姿を全力で支えるスタッフの方々を拝見し、改めて、サッカーには人と人をつなぎ、かけがえのない時間や感動を生み出す力があることを実感しました。今後も積極的にボランティア活動へ参加していきたいと思います。
開催日程・場所
◆活動日程:2026年 5月24日(日)、31日(日)
◆参加場所:駒沢オリンピック公園総合運動場 第二球技場・補助競技場
参加者
ア式蹴球部女子 10名(5月24日 新井みゆき、杉山遥菜、佐溝愛唯、米村歩夏、小島世里)(5月31日:﨑岡由真、三宅万尋、吉田玲音、芳村実咲、福田真央)




