箱根駅伝2026 チーム登録メンバー、部員から部員へ繋ぐ思い
【早稲田大学競走部部員日記】
2026年1月2・3日に行われる正月の風物詩、東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)。チーム登録メンバーが中心となって、部員から部員へ繋いでいくリレー日記を紹介します。
➀堀野正太(スポーツ科学部1年) 紅白出場ならず(12/16)
➁多田真(人間科学部1年) PLUS ULTRA!!!!(12/17)
➂鈴木琉胤(スポーツ科学部1年) Gifted.(12/18)
➃佐々木哲(スポーツ科学部1年) Lip Noise(12/19)
➄吉倉ナヤブ直希 (社会科学部2年) はじまり(12/20)
➅山口智規(スポーツ科学部2年) 「あの日々を、強さにかえていけ。」(12/21)
➆瀬間元輔(スポーツ科学部2年) これは僕が最高のランナーになるまでの物語(12/22)
➇山﨑一吹(スポーツ科学部3年) 大切なのは自分を乗り越えること(12/23)
➈宮本優希(人間科学部3年) 感謝(12/24)
➀堀野正太(スポーツ科学部1年):紅白出場ならず

こんばんは。吉田から引き継ぎました、長距離ブロック1年の堀野正太です。
吉田は中距離ブロックのため、あまり関わりはありませんが、高校時代に全国インターハイに出場しており、とても強い選手という印象です。
今回の部員日記は全日本大学駅伝後の話をしたいと思います。
全日本大学駅伝は私の陸上人生で最悪の試合になりました。ご存知の通り、区間順位は13位でチームの順位をかなり下げてしまいました。中学生から始まった陸上人生で始めて、ブレーキを経験しました。試合後はかなり落ち込み、涙を流しそうになりました。→続きを読む
②多田真(人間科学部1年):PLUS ULTRA!!!!

失礼します。堀野から引き継ぎました、長距離ブロック一年の多田真です。
皆さんもご存知の通り、堀野は出雲・全日本駅伝で堂々の三大駅伝デビューを飾り、箱根駅伝での活躍が期待される選手の一人です。レースでは相手が誰であろうと怯むことのない勇ましい選手で、出雲・全日本を経て殻を破った彼の走りには注目せざるを得ません。
個人的には、同じ関西出身(僕は京都、堀野は兵庫)ということで親近感があります。標準語に囲まれた環境の中で、彼の意気揚々とした関西弁を聞くと故郷に帰ったような安心感があります。関西弁を補充していると言ってもいいかも知れません。また、普段はおちゃらけていることも多いのですが、練習では泥臭くひたむきに自身を追い込める選手であり、時にはリーダーシップを発揮することもあるような頼りがいのある選手です。入学当初は「すぐに追い抜いてやる」と意気込んでいたのですが、未だ勝てたことはないのでそろそろ勝ちたいと思います!→続きを読む
➂鈴木琉胤(スポーツ科学部1年):Gifted.

こんばんは。
多田真くんから受け継ぎました、長距離ブロック1年の鈴木です。
多田は熊です。とにかく熊です。今年の漢字ご存知でしょうか?そう、熊です。今年の三月に初めて出会った僕ら。人見知りの僕らは全く気が合わないままなぜか一年間を共にしていました。と同時に僕らの暮らしにしばしば登場した熊。合宿先でも、ニュースでもお世話になりました。そんな僕からしても今年の漢字は大納得です。そんな今年の”顔”多田は、今年の初めに不慮の病、不慮の怪我で前半シーズンを棒に振ってしまっていました。その反骨芯から夏合宿からの練習への熱は凄まじかったのを覚えています。ちょうど怪我からの復帰で同じチームで練習することが多く、最後仕掛けると僕に食らいついてきていました。そんな多田と一年から箱根メンバーに選ばれたのは嬉しいです。出走、区間優勝、総合優勝叶えよう!→続きを読む
➃佐々木哲(スポーツ科学部1年):Lip Noise

こんばんは。
鈴木琉胤から引き継ぎました、長距離ブロック1年の佐々木哲です。
彼はもうすでにチームの代表格として、箱根駅伝に向けて、この秋を超えてまた一段と成長しているなと感じます。本当に頼もしい同期です。→続きを読む
➄吉倉ナヤブ直希(社会科学部2年) : はじまり

こんばんは。佐々木哲から引き継ぎました、長距離ブロック2年の吉倉ナヤブ直希です。
哲とは同部屋で、他の1年生と比べても一緒に過ごす時間が長い方だと思います。部屋ではよく、1人で英語をぶつぶつと話している姿が印象的です。やんちゃな一面もある哲ですが、レースでは綺麗な足さばきと強靭なバネを武器に、箱根路を颯爽と駆け抜けてくれるはずです。→続きを読む
➅山口竣平(スポーツ科学部2年):あの日々を、強さにかえていけ。

こんばんは。
吉倉から引き継ぎました、長距離ブロック2年の山口竣平です。今年のナヤブの活躍は僕にとって嬉しいことです。昨年はエントリーされるだけでしたが、今年は三大駅伝の出雲、全日本を走り、ノリに乗っている選手だと思います。
昨日の紹介文に少しだけ触れると僕はサンドラポイントに命かけてます。卒業までに2万ポイント貯めることが目標です。あとロケットナウはおすすめです。ぜひ使いましょう!!→続きを読む
➆瀬間元輔:これは僕が最高のランナーになるまでの物語

こんばんは。山口竣平から引き継ぎました。長距離ブロック2年の瀬間元輔です。竣平はナヤブも言っていた通りお得情報に大変詳しい早稲田大学の主婦系ランナーです。普段ちょけてばっかりですが、北海道の紋別合宿の時に、僕が「カツゲン大好きなんだよね〜」みたいな話をした後、近くのお店で見つけたらしく買ってきてくれたことがありました。なんか何気ない日のプレゼントのようでドキドキしましたね。安定した走りだけでなく優しい心も持っています。実力ではまだまだ及ばないけどいつか肩を並べられるように頑張るよ!彼はもちろん箱根駅伝では期待以上の走りをしてくれると思います!→続きを読む
➇山崎一吹:大切なのは自分を乗り越えること

こんばんは。瀬間元輔から引き継ぎました。長距離ブロックの山﨑一吹です。元輔は普段は何も考えていないような素振りを見せますが、彼は相当頭のキレる人だと思います。何も知らないフリをしてちゃっかりチャンスをものにする、そんな姿を何度も見てきました。彼と一緒にいると、人に好かれる方法をよく理解していて自然と実践しているのだな、と感じます。部内ではもちろん好かれているし、学校にも友達が多いようです。モテないのが不思議なくらいです。モテているのかな?
彼が2年間努力する姿を隣で見てきました。去年箱根を走れずに辛かった時も表に出さず淡々と走り続けました。僕も含め、その姿を見て勇気をもらった部員は多いはずです。努力の男、瀬間元輔の応援をよろしくお願いします。→続きを読む
➇宮本優希:感謝

こんばんは。みなさん、クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。山﨑一吹から引き継ぎました。長距離ブロック3年の宮本優希です。山﨑は言わずと知れた「山下りの神」で、毎年箱根が近づくにつれて上り調子でくる選手です。一年時に5区の給水で箱根の山を体感しましたが、あまりのアップダウンに「山﨑や工藤はこんなところを走っているのかぁ」と驚きを超えて、尊敬の念を抱いたことを今も忘れません。そんな過酷なコースですが、今年も山﨑が快調に下ってくれるのを今から待ちきれません。→続きを読む




