2024年9月16日(月/敬老の日)、早稲田大学・東伏見キャンパスにて第10回目となる「早稲田スポーツフェスタin東伏見」を開催しました。当日は残暑厳しいなか、また天候不良が心配されていましたが、約4,500人を数える参加者が集い大盛況となりました。
本イベントは、学生アスリート育成プログラム「早稲田アスリートプログラム(WAP)」の一環として、日頃お世話になっている東伏見キャンパス周辺の方々や早稲田スポーツファンの皆様に感謝の気持ちを表すため、体育各部部員が中心となり各種スポーツ体験教室等の企画から運営を主体的に取り組む一大スポーツイベントです。
開会式:地域の皆様と共に
午前10時前には参加を待ちきれない多くの来場者が集まり、いよいよフェスタが開幕。開会式では、バスケットボール部長も務める藤田誠スポーツ振興担当理事による開会宣言にて「特別協力の西東京市をはじめ、地域の方々のご協力のもとに、スポーツフェスタが開催できた。」と謝辞を述べ、あわせて本イベントが学生アスリート育成プログラムの一環として実施されていることの意義を語りました。その後、3名の体操部員による切れのあるラジオ体操模範演技が披露され、開会式に集まった子供たちは本学マスコット「ワセダベア」と日本郵便の公式マスコット「ぽすくま」と一緒に身体を動かしました。
体育各部企画で伝える早稲田スポーツの魅力
熱中症対策の下、当日参加可能なフリープログラム20企画、事前予約制の22企画を体育各部、早稲田スポーツ新聞会自らが心を込めて企画・準備・運営をしました。今年度初めて参画する部や日頃触れ合う事のない年齢の子供たちに対して手探りの部分もありましたが、部員の精いっぱいの笑顔や工夫をこらした企画運営に来場者から「楽しい企画をありがとうございます。来年も参加したいです。」「種目がたくさんあって良かった」「学生の方々が親切に対応していてとても清々しい気持ちになりました。」などご好評の言葉をいただきました。
応援ステージ:フレーフレー西東京!フレーフレー東伏見!
スポーツフェスタといえばお昼のスペシャル応援ステージ。会場となったアメフト場周辺には多くの観覧者が集まり、ちびっ子チアの可愛らしいパフォーマンスと応援部の凛々しい姿に釘付け。東伏見に力強いエールが響き渡りました。
今後も皆さまのご声援を
本イベント開催にあたりご協力いただいた皆様、そしてご来場いただいた多くの皆様に、改めて厚く御礼申し上げます。本イベントは次年度以降も開催を予定しております。次回は更に楽しく、中身の濃いイベントにしたいと考えております。来年も東伏見で皆様とお会いできることを楽しみにしております。
早稲田大学体育各部は多くの部が秋季大会の最中であり、本イベントのスタッフとして駆け回った部員も、早稲田の誇りを胸に各大会に挑んでおります。特に4年生にとってはエンジのユニフォームで戦う最後のシーズンです。本イベントを通じ早稲田スポーツに興味を持った皆様、今度はぜひ各試合会場へ足を運んでいただけますと幸いです。皆様からの声援を心よりお待ちしております。
2024早稲田スポーツフェスタin東伏見
開催日: 2024年9月16日(月/敬老の日)
会場:早稲田大学東伏見キャンパス
主催:早稲田大学競技スポーツセンター/早稲田大学体育各部実行委員会
特別協力:西東京市
後援:西東京市教育委員会/東伏見商栄会/ココスポ東伏見/保谷富士町郵便
協賛:あいおいニッセイ同和損害保険㈱/アイワ美建/アシックスジャパン㈱/㈲井荻スポーツ社/大塚製薬㈱/㈱共立メンテナンス/西武鉄道㈱/東仁学生会館㈱/日住建設㈱/日本体育施設㈱東京営業所/長谷川体育施設㈱東京営業所/みずほフィナンシャルグループ/㈱三菱UFJ銀行/山芳建設㈱/早稲田大学生活協同組合/(株)早稲田大学プロパティマネジメント(50音順)
- 2024スポーツフェスタin東伏見実施報告書はこちら