Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

早大とアシックス 新たに4年間の協定締結 トップ対談で大学スポーツの未来語る

早稲田大学とアシックスとの組織的連携に関する基本協定を更新

早稲田大学(本部:東京都新宿区 総長:田中 愛治)は、株式会社アシックス(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長COO:廣田 康人)およびアシックスジャパン株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役社長:小林 淳二)と、スポーツ振興を通じた地域・社会貢献やブランドの価値向上などを目的とした組織的連携に関する基本協定を更新しました。

期間は2021年3月1日から2025年3月31日までの4年間です。

協定書に調印したアシックス・廣田社長(右)と早稲田大学・田中愛治総長

基本協定は、地域・国際交流や文化発信につながる活動を積極的に実施し、教育界や産業界、国際社会の発展に寄与することを目指して2016年3月1日付で締結しました。本学とアシックスはこれまで、研究開発における連携、人材交流、社会貢献活動を3つの柱とし、主要体育各部(野球、競走、ラグビー蹴球、ア式蹴球、庭球)へのサポート、より良い製品を提供するための共同開発、ライセンスグッズの収益の一部を活用したスポーツイベントの開催など、さまざまな取り組みを行い、多くの成果を得ることができました。

今回は、これまでの取り組みを深化させるとともに、活動の幅をより広げ、新たなコミュニティの形成や未来の社会を担う人材育成などを推進していく必要があるとの判断から、長期間での契約更新となりました。

今後は連携を深め、現在の取り組みを継続しながら、体育各部共通ロゴマークを活用した商品企画、体育各部に所属をしていない学生も気軽に参加できるスポーツイベントや運動機会の創出、早稲田大学・アシックスの双方が目指すビジョンを実現する方法や課題解決を考えるワークショップなども充実させていきます。

株式会社アシックス 尾山 基 代表取締役会長CEO のコメント

新たに4年間の協定を締結できたこと、学校関係者並びに連携事業を応援してくださる関係各位に感謝申し上げます。2016年、アシックスは初めて学校単位での包括連携協定を締結し、早稲田大学とともに日本の大学スポーツをリードする取り組みを行ってきました。本協定は、体育各部への支援に留まらず、スポーツ・健康分野をリードする人財育成にも力を入れて取り組んでいるのが大きな特徴です。学生らしい活気ある感性と枠にとらわれない発想を活かし、引き続き、より多くの方がスポーツに関わることができる社会への取り組みを進めていきます。

株式会社アシックス 廣田 康人 代表取締役社長COOのコメント

早稲田大学と組織的連携に関する基本協定の更新ができたことを大変うれしく思います。今後は、一般学生や校友に向けた幅広いサービスや取り組みを強化するなど、新たな価値を創造し、ともに大学スポーツをリードしていきます。

早稲田大学 田中 愛治 総長のコメント

早稲田大学は、2022年に早稲田スポーツが125周年を迎えるにあたり、『早稲田スポーツBEYOND125プロジェクト』を発表しました。このプロジェクトは、本学が日本の大学スポーツの変革をリードし、ステークホルダーの喜び(バリュー)を最大化するため、体育各部の部員と一般学生、教職員、卒業生などとの一体感を醸成し、早稲田スポーツの基盤を強化することを目的としています。アシックスとの組織的連携は、このプロジェクトを支える重要な柱となります。日本発グローバル企業であるアシックスとともに、学問もスポーツも強い大学として、「世界で輝くWASEDA」を目指します。

対談 早稲田大学・田中愛治総長 ✕ アシックス・廣田康人社長

スポーツ振興を通じた人材育成や双方のブランドの価値向上を目指し、連携協定をさらに4年間延長する早稲田大学とアシックス。体育各部における目覚ましい活躍や、一般学生を巻き込んだスポーツイベントへの取り組みに手応えがあった一方、コロナ禍で部活動の自粛が迫られるなど、既存の運営体制の見直しも求められるなど不透明な状況です。

契約延長の調印式に臨んだ早稲田大学の田中愛治総長とアシックスの廣田康人代表取締役社長が、これからの大学スポーツのあり方や未来について語り合いました。

〈vol.1〉なぜ今、学生にスポーツが必要なのか

〈 vol.2〉激変する「大学」と「スポーツ」のあり方

〈 vol.3〉両者が描く未来図

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる