Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

リーグ戦連覇へ 野球部、丸山壮史主将ら新体制始動特集『継承』

早稲田大学野球部は来年に向けて新たにスタートを切りました。早稲田スポーツ新聞会は、「強い早稲田を取り戻す」を合言葉とした新体制の今を特集『継承』で伝えています。

【連載】新体制始動特集『継承』

【2021.01.12早稲田スポーツ】取材・編集:杉﨑智哉、高橋優輔、後藤泉稀、吉田美結


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、例年とは大きく異なるかたちでの開催となった昨年の東京六大学リーグ戦。そんな中、早大は秋季リーグ戦で劇的な優勝を飾った。エースで主将だった早川隆久(スポ4=千葉・木更津総合)ら4年生が引退し、チームは新たな船出の時を迎える。丸山壮史(スポ3=広島・広陵)が主将、岩本久重(スポ3=大阪桐蔭)が副将に就任し、見据えるはリーグ戦の連覇、そして日本一だ。合言葉は『強い早稲田を取り戻す』。類のない事態の中、日々鍛錬を積むナインの今に迫る。→記事を読む

【第1回】内野手コンビ
中川卓也(スポ2)「『春優勝』という目標を全員が明確にしている」
熊田任洋(スポ1)「エラーは毎シーズンゼロでいけるように」

取材に答える中川卓(左)と熊田(右)

今回登場するのは、中川卓也(スポ2=大阪桐蔭)と熊田任洋(スポ1=愛知・東邦)の内野手コンビ。共に高校時代から大舞台で実績を残し、早大に入学した。東京六大学野球リーグ戦(リーグ戦)連覇への鍵となる2人は、1年時から出場機会を得て、経験を重ねてきた。コロナ禍という異例のシーズンを振り返り、来季への思いを伺った。→続きを読む

【第2回】最上級生の決意
福本翔(社3)「たくさんの人の喜ぶ顔が見えて、こんな幸せなことはない
森田直哉(スポ3)「日頃の練習から勝ちにこだわった姿勢見せる
山下拓馬(法3)「優勝を経験し、みんなで一つの方向に」

笑顔で取材に答える山下(左)、森田直(中央)、福本(右)

これまでの3年間共に切磋琢磨してきた同期の3人、山下拓馬(法3=埼玉・早大本庄)、森田直哉(スポ3=早稲田佐賀)、福本翔(社3=東京・早実)。大学へは早稲田の附属・系属校から内部進学したという共通点を持つ。東京六大学野球秋季リーグ戦(秋季リーグ戦)で優勝を掴んだ瞬間、彼らはどのような思いを抱えていたのか。そして、最高学年となり、目指すものとは。新体制開始直後の率直な気持ちを聞くことができた。→続きを読む

【第3回】師弟関係
蛭間拓哉(スポ2)「目標の三冠王を達成したい」
野村健太(スポ1)「来季は初の本塁打を」

笑顔で取材に答える蛭間、野村(左)

今回登場するのは、ともに東京六大学秋季リーグ戦(秋季リーグ戦)で力強い打撃を見せた蛭間拓哉(スポ2=埼玉・浦和学院)、野村健太(スポ1=山梨学院)だ。下級生ながらもチームの中で存在感を放つ二人が、優勝の瞬間や来季の目標について語る。普段から一緒に練習をし、仲睦まじい二人。ともに高め合い、ますますチームに欠かせない主戦力としての期待が高まる。→続きを読む

【第4回】背中で引っ張る最上級生
鈴木萌斗(スポ3)「もう一度打撃を見直して1からフォームを作っていきたい」
徳山壮磨(スポ3)「早川さんのように任された試合、投げ切る」
西垣雅矢(スポ3)「早川さんを見てプロの世界に行きたい思いが強くなった」

取材に答える鈴木萌、徳山(左)、西垣(右)

今回登場するのは、徳山壮磨(スポ3=大阪桐蔭)、西垣雅矢(スポ3=兵庫・報徳学園)、鈴木萌斗(スポ3=栃木・作新学院)の最上級生トリオだ。実力が拮抗する東京六大学リーグにおいて、昨秋に引き続き優勝が期待される早大。その中で最上級生として、新チームを引っ張る3人にお話を伺った。→続きを読む

【最終回】スローガンは「一球入魂」
丸山壮史主将(スポ3)「強い早稲田を取り戻すため、魂を持って一球に対して入り込む
岩本久重副将(スポ3)「どの選手がどんな状況にいてもスローガンを常に心に持つチームに」

笑顔で取材に答える丸山と岩本(左)

最終回に登場するのは、新たに主将、副将に就任した丸山壮史(スポ3=広島・広陵)、岩本久重(スポ3=大阪桐蔭)の2人だ。昨年の東京六大学秋季リーグ戦(秋季リーグ戦)に引き続き春季リーグ戦での連覇、そして日本一に向けて練習に励む新チーム。先頭で引っ張る2人は今、何を思うのか。→続きを読む

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる