Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

日本選手権5千出場のスピードランナー 9区・小指卓也「積極的な走りを」

9区 小指卓也(スポーツ科学部2年、群馬・学法石川)
5千m:13分 41秒 01
1万m:29 分 42 秒 82
応援ハッシュタグ:#こゆびーむ

Q.今シーズンは5000メートルの自己ベストも更新し、日本選手権にも出場しました。どのような変化があったのでしょうか。

技術的なことを重視して効率の良い走りを目指しました。昨シーズンは踵から地面に接地するフォームで、腰や背中が痛みやすく、ふくらはぎも張りやすい状態でした。「この走りでは絶対に20キロは持たない」という話を相楽監督として、フラット接地に変えるために、必要な筋力と意識と動きを作ることに監督と一緒に取り組みました。

Q.その成果は感じていますか。

スピードも以前よりも乗りやすくなって、長い距離を走るのも足が疲れにくくなったと、かなり成果を感じています。正直に言って、日本選手権に出場するところまで行くとは思っていなかったのですが、昨シーズンとは走りも動きも変わってきて、少なくとも日本選手権の標準記録を目指すレースでは、13分55秒くらいは切れるなという感覚でスタートラインに並ぶことができて、心の持ちようというのが変わりました。最近ではしっかりと走り込みができていて、高校時代とは変わって10キロ、15キロ以上は持つような体に、成長したと思います。

Q.箱根駅伝で5000メートルのスピードを生かすとなると、下りも考えられるかと思いますが、ご自身はどのように思われますか。

スピードが持ち味なのでスピードにはこだわりますが、スタミナが全くないというわけではありません。おそらくスピードがあるからこそ、ある程度のペースでも長く押して行けるという感覚もあるので、6区も視野に入れつつ、復路のどこかで走れるように準備したいと思っています。

Q.箱根駅伝への意気込みを語ってください。

箱根駅伝で出走することになれば、初めての経験になります。当然、緊張もありますし、距離への不安というのも多少はありますが、だからと言って前半を押さえ気味に入るような萎縮した走りをする気はありません。自分の持ち味であるスピードを生かし、積極的な走りをして、次の走者など、チームにしっかりと良い影響を当たれられる走りをしたいと思います。

取材は2020年12月20日に行いました。


https://www.waseda.jp/inst/athletic/news/2021/01/03/16364/

箱根駅伝2021 早大・往路出走メンバー5名、意気込み語る

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる