Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

9月19日開幕 東京六大学野球秋季リーグ戦特集『勝』

@tokyosoftball

東京六大学野球の秋季リーグ戦が9月19日に開幕します。新型コロナウイルス感染症対応のため、春季リーグ戦に続いて例年とは異なる特別規則で行われます。

各校10試合勝点制(ポイント制)で、観客は上限5,000人で開催され、応援部による応援も「東京六大学野球連盟新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」のもとで解禁となりました。

応援、どうぞよろしくお願いいたします。

試合日程

ライブ配信「BIG6.TV」

優勝の決め方

・勝利1ポイント(勝点)、引分0.5ポイント(勝点)、敗戦0とする。
・合計ポイント(勝点)が最も多いチームを優勝とする。
・2校が同ポイント(勝点)で並んだ場合は優勝決定戦を行う。
・3校以上が同ポイント(勝点)で並んだ場合は優勝預かりとする。

延長戦について

・9回終了時点で同点の場合は引分とする。
・延長戦は行わない。

【早稲田スポーツ連載】秋季リーグ戦開幕前特集『勝』

1試合総当たり制で行われた昨季は延長タイブレークでの攻防に2度敗れ、3季連続となる3位に終わった早大。しかしその中でチーム打率・防御率は共にリーグトップの数字を残し、今秋に向けて確かな爪痕を残した。それから約1カ月の短い夏を越え、今週末に開幕を迎える東京六大学秋季リーグ戦。選手たちが目指すのはただ一つ、過去9季にわたって逃し続けてきた栄冠だ。いまだ賜杯を手にできていない4年生にとって、今季が正真正銘のラストチャンス。一戦一戦勝利を積み重ね、神宮の舞台で歓喜の輪をつくってみせる。→連載一覧へ

第1回 熊田任洋×野村健太 期待のかかる1年生コンビ

【2020.09.16】取材・編集 友野開登、山崎航平

取材に答える熊田(右)と野村

第1回は今秋の飛躍に期待のかかる1年生コンビが登場する。熊田任洋(スポ=愛知・東邦)は東京六大学春季リーグ戦(春季リーグ戦)で9番・遊撃の定位置を獲得し、全試合にフルイニング出場。野村健太(スポ=山梨学院)は夏季オープン戦から出場機会を得ると、持ち前の長打力を発揮して開幕スタメン入りを射程圏内に捉えた。早大の誇るゴールデンルーキーたちは、秋季リーグ戦にどのような思いで臨むのだろうか。→続きを読む

第2回 岩本久重×鈴木萌斗「圧倒的に勝ちたい」

【2020.09.16】取材・編集 瀧上恵利、松下瑞季

オンラインでインタビューに答える岩本(左)と鈴木萌

東京六大学春季リーグ戦(春季リーグ戦)で『4番・捕手』の大役を任された岩本久重(スポ3=大阪桐蔭)と4試合にスタメン出場した鈴木萌斗(スポ3=栃木・作新学院)。同級生であり、寮生活でも行動を共にする仲良しコンビだ。そんな2人は、変則的な試合日程となった昨季を振り返り、来たる秋季リーグ戦で優勝するために何が必要だと考えているのか。→続きを読む

第3回 徳山壮磨×西垣雅矢「4年生と一緒に優勝したい」

【2020.09.17】取材・編集 池田有輝、倉持七海

取材に答える徳山(右)と西垣

第3回は3年生の実力派右腕コンビが登場する。徳山壮磨(スポ3=大阪桐蔭)は今春2試合に先発して16回を投げ、防御率0.00をたたき出して最優秀防御率を獲得。西垣雅矢(スポ3=兵庫・報徳学園)は東大戦で5回2安打無失点と好投し、1年ぶりの白星を手にした。東京六大学秋季リーグ戦(秋季リーグ戦)でも投手陣の中核を担うであろうこの2人に、様々なお話を伺った。→続きを読む

第4回 柴田迅×山下拓馬「感謝を持って有終の美を飾る」

【2020.09.17】取材・編集 石黒暖乃、吉田美結

取材に答える柴田(左)と山下

東京六大学春季リーグ戦(春季リーグ戦)では共に試合終盤に登板し、救援の柱として活躍した柴田迅(社4=東京・早大学院)と山下拓馬(法3=埼玉・早大本庄)。2人は早大の付属校出身、そしてリリーフというポジションも重なることから、学年を越えてここまで共に成長を続けてきた。今回は、それぞれが課題を見つけた春季リーグ戦の振り返りや今秋に懸ける思い、お互いの印象や投球について伺った。→続きを読む

第5回 金子銀佑×真中直樹「『一球入魂』を実現する」

【2020.09.18】取材・編集 飯塚茜、小原央

取材に答える金子(左)と真中

第5回は金子銀佑(教4=東京・早実)と真中直樹(教4=埼玉・早大本庄)にお話を伺った。今春はセカンドでベストナインを獲得した金子と、活躍が期待されながら1試合の出場にとどまった真中。置かれている状況は違うが、内野手、学部学科と共通点が多く、長い時間を共にしてきた2人だ。そんな最上級生コンビに、春の振り返りと、最後の東京六大学リーグ戦(リーグ戦)への意気込みを聞いた。→続きを読む

2020年度 野球部選手名鑑

部名 野球
日程 2020年9月19日〜2020年11月8日
会場 明治神宮野球場

関連リンクLinks

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる