Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

【ラグビー蹴球部】荒ぶる奪還-第56回全国大学ラグビーフットボール選手権大会-

111日(土)に行われた第56回全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝戦で、早稲田大学ラグビー蹴球部は、明治大学に4535で勝利し、11年ぶり16回目の大学日本一に輝きました。決勝戦は新装された国立競技場で開催される初のラグビー公式試合であり、23季ぶりの早明両校による伝統校同士の頂上決戦となったため、多くの注目を集め57,345人の大観衆が集まり、両校の意地と誇りのぶつかった熱戦に新国立競技場が大声援に包まれました。

11年ぶり歓喜の瞬間(共同通信)

-前半 圧倒的なスピードと展開力で大量リードを奪う(31-0)-

前半9分に新国立初得点となる斎藤直人主将(SH・スポーツ科学部4年)のペナルティゴールで3点を先制。その3分後には丸尾崇真選手(No.8・文化構想学部3年)が新国立初トライを挙げると、20分には長田智希選手(CTB・スポーツ科学部2年)が鋭いアングルチェンジで突破し40mを独走するトライを挙げます。その後も出足の鋭いタックルで明治の攻撃を寸断し続けると、34分には重戦車明治のお株を奪うラインアウトモールでトライを挙げます。更に39分には両校でこの試合ただ一人1年生で先発出場をつかんだ相良昌彦選手(FL・社会科学部1年)が抜け出してチーム4本目のトライを挙げ、310と大きくリードし折り返しました。

新国立の初トライは、No.8 丸尾選手(共同通信)

CTB長田選手がスピードステップで切り裂いて、トライ(共同通信)

重戦車相手にモールで気合いのトライ。HO森島選手がインゴールへ持ち込む。(共同通信)

1

攻守にわたって活躍したルーキー、FL相良選手(早稲田スポーツ新聞会)

-後半 明治の猛攻をひたむきなタックルで耐え凌ぐ(14-35)-

 後半早々にトライを許し明治の追撃ムードが高まりますが、ここでFW陣が奮起。敵陣5mでの明治ボールスクラムを猛プッシュでターンオーバーに成功し、20フェーズを重ね古賀由教選手(WTB・スポーツ科学部3年)が貴重な追加点を挙げました。しかし明治のプライドを賭けた猛攻に3連続トライを許してしまい、残り10分で10点差まで追い上げられます。ここで魅せたのが桑山淳生選手(WTB・スポーツ科学部4年)。1年生の春に大怪我で苦しみ、2年生時に戦列復帰、3年生でようやくレギュラーをつかんだ男が大学最後の大舞台で一世一代の大仕事をやってのけます。スクラムから突破した丸尾選手をフォローすると、右サイドを走り切り値千金のトライで勝利を決定づけました。その後、明治に1トライを許したものの、最後までひたむきなタックルで逆転は許さず、11年ぶり学生日本一を掴み取りました。

20フェーズを繋いだWTB古賀選手、笑顔のトライ(共同通信)

WTB桑山選手のトライで明治を突き放す(共同通信)

-新国立に響き渡った歓喜の「荒ぶる」-

新しい聖地での決勝は、宿命の早明対決。チケットは完売(共同通信)

部員全員から胴上げを受ける相良監督(共同通信)

表彰式後には相良南海夫監督、斎藤主将、幸重天副将(FL・文化構想学部4年)が胴上げされました。続いて、全部員・スタッフがピッチに降り立ち、126名全員で円陣を組んで日本一達成時にのみ歌うことが許される第二部歌「荒ぶる」が声高らかに歌われ、夕暮れの新国立競技場に響き渡りました。 

11年ぶりに新国立競技場に轟いた「荒ぶる」。左から、相良監督、斎藤主将、宇野主務(早稲田スポーツ新聞会)

チームを頂点まで導いたキャプテン、斎藤直人主将(共同通信)

大きな推進力となったCTB中野将伍選手(スポーツ科学部4年)(共同通信)

昨年121日に行われた伝統の早明戦では736と完敗。斎藤主将を中心に、「Reborn」をテーマに徹底的に鍛錬を積み重ね、短期間でチームは生まれ変わりました。屈辱の敗戦から41日後のこの日、宿敵から勝利を挙げ、創部101年目に令和初の覇者として早稲田の名を刻みました。

このたびは熱い応援をいただきまして、誠にありがとうございました。今後も早稲田大学ラグビー蹴球部の挑戦に、大きなご声援をよろしくお願いいたします。

創部101年目、For Oneをスローガンに取り組んで来た早稲田大学ラグビー蹴球部(共同通信)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる