Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

【合気道部】インカレ乱取男子団体優勝 ー第50回全日本学生競技大会ー

9月29日、早大柔道場にて全日本学生競技大会が開催され、早稲田は全種目入賞を果たしました。早稲田は乱取個人・団体戦・演舞に参戦し、全種目で名門早稲田としての実力を発揮しました。

乱取個人戦では阿部、吉野が入賞!

乱取個人戦では吉野舞(文構2=埼玉・早大本庄)が準優勝、阿部直樹(基理3=東京・日比谷)が優勝を収めました。女子では、早稲田から3人が出場。そのうち吉野のみが準決勝まで勝ち進みます。準決勝では怪我のためにやむなく棄権したものの、準決勝という結果に。男子は、阿部が積極的な攻め込みの上決勝まで進出しました。前半ではリードされたものの、後半戦で相手の指導を誘い、2−1で優勝を果たしました。


男子乱取個人戦で優勝を飾った阿部(左)(写真提供:早稲田スポーツ新聞会)

見事な演舞で他団体を圧倒

演舞は、男子が関東学生競技大会と同じく、重松・迫本組が優勝、山浦・柏﨑組が2位という結果に。出場した3組のうち2組が入賞という他団体を圧倒する成績でした。女子も、出場した中島・久保組が、見事3位に入賞しました。

乱取団体戦では阿部、山浦が活躍!

最後の男子乱取団体戦では、準決勝で行われた5戦を全勝して勝ち進んだ早稲田。個人戦でも優勝を飾った阿部が、先鋒として出場。相手との突有の応酬のすえ、逆転勝利を決めました。続く次鋒、中堅の快勝ののち、大将として出場したのが主将です。山浦良弘主将(文4=千葉・専大松戸)が白星を挙げて、4年生最後のインカレを締めくくりました。


男子乱取団体戦で圧勝した中堅・迫本和也(創理4=東京・早大学院)(写真提供:早稲田スポーツ新聞会)

次に開催されるのは、4年生にとって最後の試合となる早慶定期戦です。3連続の優勝に向けて、部員一同練習に励んでいます。合気道部へのご声援、引き続きよろしくお願い致します。

部名 合気道部
日程 2019年9月29日
会場 早大柔道場

結果Result

▽男子乱取個人戦

阿部 優勝

▽女子乱取個人戦

吉野 準優勝

▽男子演武

重松・迫本組 優勝 山浦・柏﨑組 2位

▽女子演武

中島・久保組 3位

▽男子乱取団体戦

早大 優勝

▽女子乱取団体戦

早大 3位
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる