Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

WAPボランティア・地域貢献活動プログラム ラグビー蹴球部による『ラグビークリニック』(7/15)

イベントの様子

7月15日(月・祝)に富山県立砺波高校・砺波工業高校のラグビー部員を対象にラグビークリニックを行って参りました。本クリニックは例年行わせていただいており、今年は副将の幸重天(4年・FL)と主務の宇野明彦(4年・CTB)が行って参りました。慣れないながらも二人でメニュー構成をし、学生の皆様に指導させていただきました。午前中には、キャッチパス・ブレイクダウン・タックルのセッションを行いました。この春にラグビーを始めたばかりの1年生が多かった為、コンタクトの方法などを一から教えることを意識し、指導させていただきました。想像以上に吸収が早く、高校生の間でも教えあうことでより身になったのではないかと思います。

午後にはFW、BKに分かれてのユニット練習を行いました。FWはスクラム・ラインアウトを中心に、BKはキック・ハンドリングをメインに練習しました。初めての練習ばかりで戸惑いが多く、大変だったとかと思いますが、皆さんが上手くなっていくのが目に見えてわかったので、とてもやりがいがありました。

普段教えてもらっていることを言語化することは非常に難しかったですが、とても貴重な体験となりました。それも今回のクリニックに参加してくれた高校生の皆さんがとても集中力高く参加して下さったおかげだと思っております。今回のクリニックを通して、ラグビーのスキルが一つでも多く伝わっていれば、嬉しい限りです。今後も、砺波高校ラグビー部・砺波工業高校ラグビー部の皆様のお力になれればと思っております。秋の大会での悔いのない成績を祈念しております。

開催日程・場所

◆開催日時:7月15日

◆開催場所:砺波総合運動公園庄川河川敷グラウンド

◆主催:砺波高校・砺波工業高校

参加したラグビー 蹴球部員

宇野明彦・幸重天

部名 ラグビー蹴球部
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる