Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

WAPボランティア・地域貢献活動プログラム ソフトボール部が「第10回亞州(アジア)オープンティーボール親善大会」での交流と審判を行いました (7/28,29)

イベントの様子

ソフトボール部は、NPO法人日本ティーボール協会の学生研究員として、ベースボール型スポーツの普及活動を行っています。

そんな私たちが1年に1度海外の子どもたちと関わる機会が、このオープンティーボール親善大会の日です。私たちはおもてなしの心で、この日のお土産や昼食を用意し、1時間ほどお話をして交流しました。

当部には香港出身の部員が1名いるため、その学生(趙悦婷、スポ科2年)を中心に仕切り、昼食時にはそれぞれ翻訳アプリや英語や遊びなどを用いて様々に交流し、その後はグラウンドで試合の補助を行いました。当日は後援である東村山国際文化スポーツ交流協会がかき氷を手配して下さいました。私たちも冷たい飲み物や涼しい部屋を準備するなど、熱中症対策にも心がけました。

また、オープン大会では、学生が審判を務めました。フェアに行われるように忠実に行うと共に、ティーボールティーチャーとしての指導を心がけました。

今回は中国1か国のみの参加でしたが、それでも私たちにとっては大変貴重な体験となりました。言葉が上手く通じ合わないこともありましたが、中国の子と当部員の双方にとって思い出となる交流になったのではないかと思います。

開催日程・場所

◆開催日程:7月28日、29日

◆開催場所:早稲田大学所沢キャンパス野球場

◆主催:NPO法人ティーボール協会

 

 

 

部名 ソフトボール部
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる