Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

WAPボランティア・地域貢献活動プログラム 水泳部水球部門が地域の小学校で水球教室を行いました(8/3)

早稲田大学水泳部水球部門が、練習拠点のある地域の小学校で水球教室を行いました。

水球教室

◆開催日

2018年8月3日(金)

◆会場

所沢市立林小学校

◆主催者

所沢市立林小学校

活動報告

今回の活動に参加した土橋玄選手(教育学部2年)は、以下のとおりに語っています。「毎年、林小学校では、普段では体験することができない『水球』というスポーツを知ってもらい、そして楽しんでもらうということを念頭において取り組んでいます。計画や進行を学生が主となって進めることで学生の自主性や行動力などを養うことが出来ます。今年も、約92名の子どもたちを対象に実施することが出来ました。低学年・高学年とでグループ分けをしてそれぞれにあった練習メニューを考案しました。実際に私が低学年の進行役をつとめたのですが、始まる前の整列、挨拶、準備運動、シャワーへの誘導など普段相手をすることがない大勢の小学生にこれらをスムーズに進行させることは正直に言いますと、かなり困難であったように感じました。しかし、伝えたいことだけをうまく伝えるということは試合中においても同じであるので、相手がどうすればわかりやすいのだろうかということを考え実践することが出来ました。直接指導をしている学生も普段交わることのない小学生と楽しく、そしてわかりやすく試行錯誤しながら取り組むことが出来ていました。子どもがこの水球教室を通して体験したことを今後、経験として役立たせてほしいと思います。私たちも、今後も継続して水球教室などの活動を同じものではなく、新しいものとして深化させていきたいです。」

 

早稲田アスリートプログラム

早稲田アスリートプログラムでは、体育各部部員が早稲田大学体育各部の部員としての自覚を持って社会貢献活動に積極的に取り組みます。早稲田スポーツを支えてくれる人・地域への感謝の気持ちを持ってボランティア活動を行います。

関連リンク

早稲田アスリートプログラム

 

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる