Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

【ラグビー蹴球部】創部100周年 新ジャージ発表および日本一奪還に向けた決意表明の会見を行いました

ラグビー蹴球部が本年創部100周年を迎えるにあたり、伝統の赤黒ジャージを創部100年に相応しい“原点回帰”をはかるデザインに一新します。9月4日に大隈記念講堂小講堂で新ジャージ発表と日本一奪還に向けた決意表明の会見を行いました。会見後、引き続きセカンドジャージを含めたフォトセッションと囲み取材が行われ、相良監督は「今期の対抗戦は原則全てファーストジャージで挑む」と宣言しました。

左から佐藤主将、中野選手、セカンドジャージ見本、斎藤選手、相良監督

挨拶:相良南海男監督(1992年政経卒=東京・早大学院)

チームスローガンは「Moving」としました。自らの体だけでなく心も突き動かす、更には見ている人の心も動かすことを目指します。監督としては、100年間脈々と積み上げられた早稲田の当り前(スタンダード)を高めることを大事にしています。例えば疲れた時に下を向かない、膝に手をつかない、といった細かい点まで部員全員に徹底します。また戦術面では前に出るディフェンスにこだわり積み上げてきました。この点が今期の鍵になると思います。

挨拶を行う相良監督

決意表明:佐藤真吾主将(スポ科4年=東京・本郷)

「Moving」には3つの意味があると思っています。1つ目はグランドで走り続けること。2つ目は私生活でも自ら動き挑戦し続けること。3つ目はラグビーを通じて見る人々も突き動かし感動させること。この3点を部員全員が意識し続けています。100周年での日本一奪還を部員全員が本気で目指しており、これまで支援して下さった方々に日本一という形で恩返しがしたいです。部員一丸となって頑張ってまいりますので応援よろしくお願いいたします。

決意を述べる佐藤主将

新ジャージ披露

日本代表2次候補に唯一学生から選出された齋藤直人選手(スポ科3年=神奈川・桐蔭学園)とジュニア・ジャパン選出経験をもつ中野将伍選手(スポ科3年=福岡・東筑)がモデルを務め新ジャージが披露されました。続いて、総務担当より新ジャージについて以下の通り説明が行われました。

◆コンセプトは『創部100周年を迎えての原点回帰』

◆多様な世代のファンの方々に親しんでもらえるデザインを目指した

◆伝統的な「アカ」「クロ」の色使いを採用し、「襟のシロ」とあわせて3色がバランスよく配色した

◆背番号もシンプルなフォントを採用し、全体として伝統的なデザインに近づけた

またアシックス・ジャパン様よりオーセンティックジャージ限定発売及び関連グッズについての資料配布が行われた他、総務担当からは今季のプロモーションプラン等に関する説明も行われました。

新ジャージのモデルを務めた斎藤選手(左)と中野選手(右)

背番号を披露する斎藤選手(左)

コメント:齋藤直人選手(囲み取材より抜粋)

現在指導いただいている三井大祐コーチ(2008年教育卒=大阪・啓光学園)が出場していた慶応義塾大学との決勝戦が印象に残っており、その時期の赤黒ジャージには特に思い入れがあります。新ジャージは幼いころに憧れていたデザインに近づいたと思いました。創部100周年だからということはなく、毎年優勝を目標としています。今年こそ達成したいという思いです。日本代表候補に選ばれたことは、嬉しい半面責任も感じています。学生唯一の選出ということは特に意識していません。周りはトップリーガーばかりですが、自分も一選手として負けないように自信をもって挑みたいと思います。

コメント:中野将伍選手(囲み取材より抜粋)

新ジャージは伸縮性があってスムーズに着脱でき、着心地が良いと感じました。幼い頃に見た五郎丸歩選手(2008年スポ科卒=佐賀工業)達が着用していたころのデザインに思い入れがあり、それに近いデザインで良いと思いました。創部100周年ということは特別意識していません。日本一になりたいと思って早稲田に入学したがまだ目標が果たせていないので、今年こそ日本一を達成したいです。同期の齋藤選手が日本代表候補に選ばれたことは、大変刺激になり自分も負けないように頑張りたいと改めて強く思いました。

左から中野選手、セカンドジャージ見本、斎藤選手

創部100周年メモリアルイヤーの関東大学ラグビー対抗戦Aグループは、9月9日(日)15:00 vs筑波大学(セナリオハウスフィールド三郷)より開幕します。日本一奪還に挑む早稲田大学ラグビー蹴球部へ応援よろしくお願いいたします。

左から佐藤主将、齋藤選手、中野選手、相良監督

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる