Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

【柔道部】女子3人制で3年連続学生日本一 ‐平成30年度全日本学生柔道優勝大会(男子67回 女子27回)‐ 重圧に打ち勝ち悲願の3連覇達成

6月23日(土)に日本武道館で開催された平成30年度全日本学生柔道優勝大会(男子67回 女子27回)(以下:全日本学生)の女子3人制で優勝し、3年連続の学生日本一に輝きました。

女子3人制で3年連続学生日本一の早大女子(写真提供:早稲田スポーツ新聞会)

一つの勝ちも譲らず決勝へ

先の東京学生優勝大会(東京学生)で2連覇を果たした早稲田は、優勝候補の一角として全日本学生3連覇に挑みました。2回戦から出場すると3回戦、準決勝まで全ての試合を引き分け以上で終え、3試合でひとつの勝ちも譲らず決勝進出を決めました。

チームを牽引した滝澤主将(写真提供:早稲田スポーツ新聞会)

攻撃スタイルを貫き3連覇達成

迎えた決勝戦は明治国際医療大との対戦となりました。先鋒の滝澤美咲主将(社学4年=群馬・前橋育英)は積極的に攻撃を仕掛け引き分けます。続く中堅戦の小野華菜恵副将(スポ科4年=長野・松商学園)は小外刈で技ありを奪い、優勝に王手をかけました。大将戦の渡邊聖未選手(スポ科4年=山梨・富士学苑)は引き分けでも優勝が決まる状況でしたが、自身の「攻撃スタイル」の柔道を貫き上四方固で一本勝ちを収め、見事3連覇を達成しました。また渡邊選手が優秀選手賞を獲得しました。

全試合に出場し勝利に貢献した小野副将(写真提供:早稲田スポーツ新聞会)

優秀選手賞を受賞した渡邊選手(写真提供:早稲田スポーツ新聞会)

夏の鍛錬期を経て戦いは個人戦へ

女子部の今年度の団体戦は全日本学生が最後ですが、夏の鍛錬期を経て秋には個人戦に挑みます。引き続き早稲田大学柔道部への応援をよろしくお願いいたします。

【女子3人制結果】

▽2回戦 対福岡教育大 2−0
▽3回戦 対慶大 1−0
▽準決勝 対九州共立大 2−0
▽決勝 対明治国際医療大 2−0

笑顔で団体戦を締めくくった女子部(写真提供:早稲田スポーツ新聞会)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる