Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

【早大生募集中!】恒例!「早大生のための相撲大会『早稲田杯』」が4/22(日)に開催されます!デーモン閣下が審判長!

早稲田大学相撲部は、毎年開催している、恒例「早大生のための相撲大会『第8回 早稲田杯』」を来る4/22(日)に開催します。参加を希望する早大生は、以下のとおり応募してください(先着順)。大会の審判長は、早稲田大学相撲部特別参与『デーモン閣下(社会科学部卒。以下、閣下)』。当日、閣下も来場されます。*写真は過去の大会より。
01

早大生のための相撲大会「早稲田杯」概要

大会日時:2018年4月22日(日)10時開始予定(9時集合)
会  場:東伏見スポーツアリーナ相撲場(西武新宿線東伏見駅徒歩5分)
参加資格:早稲田大学男子在学生に限る(体育各部部員を除く)*女子在学生は、見学および応援大歓迎!ちゃんこ交流会は一緒にご参加いただけます。
試合方法:65kg未満、75kg未満、85kg未満。体重別もしくは体重無差別でトーナメント方式で行なう予定。 参加人数によっては総当りのリーグ戦を行なう予定。
当日持物:タオル・短パンをご用意下さい。短パンの上から実技用のまわしを着用していただきます。当日、学生証を持参してください。
保険:保険に加入します。

申込み方法(先着順)

申し込み:学部、学年、氏名、体重、連絡先を記載し、shirodai59@ruri.waseda.jp までメールをお送り下さい。4/21(土)まで先着順です。
02

早稲田杯ってこんなかんじ

相撲部が優しく基本を教えてくれた後、試合を行います。開会式は「早稲田大学校歌斉唱」から。閣下をはじめ全員が斉唱します。まず、閣下の歌のうまさ・迫力に驚きますが、みなさんも元気に校歌を斉唱しましょう。試合は、いくつかの取り組みがあります。閣下が審判長です。物言いがあれば、審判団と協議されます。結びの3番では、閣下がこぶしのまわった呼び出しも!自分の名前が呼び出ししてもらえるかもしれません。上位者には、表彰および記念品を授与します。
03
04

相撲部秘伝のちゃんこ

大会終了後は、早稲田大学相撲部秘伝のちゃんこを囲んだ交流会を行います。身体を動かした後のちゃんこは最高です。早大校友である閣下と早大生が、相撲や早稲田大学のことなどさまざまな話題で楽しい時間を過ごします。相撲が好きな早大生は、男女問わず、大歓迎!相撲のおもしろさを体感できます。早大生のみなさん、エントリーをお待ちしています。
※早稲田杯は早稲田大学在学生及び早稲田大学関係者、早稲田大学相撲部OB及び早稲田大学相撲部関係者の方の見学に限ります。それ以外の方、一般の方は参加できません。ご了承ください。
05

早稲田大学相撲部は創部101年めを迎えました

相撲部は、2017年に創部100周年を迎えました!相撲部では、早大生に本物の土俵で相撲を体験する機会を提供し、一人でも多くの学生に相撲への興味を持ってもらえるよう、2011年から「早稲田杯」を開催しています。この早稲田杯をきっかけに相撲同好会が設立され、定期的に相撲部と交流を続けています。また、同好会のある学生は、相撲への想いを深め、ついに相撲部に入部するなど、ワセダの相撲の輪が拡がりはじめています。デーモン閣下、やくみつるさんというお二人を相撲部特別参与に迎え、大学相撲部界のなかでも最も活動的な部といってよいでしょう。早稲田大学相撲部は、選手、マネージャ―、相撲同好会メンバーを募集しています。相撲に興味・関心のある方は、相撲部までご連絡ください。

 

 


関連リンクLinks

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる