Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

WAP国際交流プログラム 「海外研修支援制度」 ━剣道部の取組み━

早稲田大学競技スポーツセンターでは、2017年度より早稲田アスリートプログラム(WAP)における国際交流プログラムの一環として、すべての体育各部を対象とした海外研修支援を展開します。このプログラムの目的は、体育各部部員が海外アスリートとの交流を通じ切磋琢磨して技術力を高め、競技力向上に貢献するとともに、国際交流・海外経験を通じて国際感覚と広い視野を養うきっかけづくりとすることです。

昨年9月に実施した漕艇部に続き、先般2月に剣道部が実施した海外研修の取り組みを下記のとおりお知らせいたします。

「剣道部 海外研修プログラム」概要

  • 研修参加者
    剣道部員6名 / 引率者2名
  • 研修期間
    2018年2月14日(水)~2018年2月23日(金)
  • 現地受入機関
    バレンシア大学剣道部
  • 研修内容
    バレンシア大学剣道部の稽古に参加し、早稲田大学剣道部の稽古内容および財団法人全日本剣道連盟の指導内容に基づき、バレンシア大学部員の水準に適応した内容の指導稽古を実施した。その結果、指導することが自らの稽古の向上になり、併せて同大学剣道部員たちとの交流、異文化の体験・吸収になった。

成果

(1) 競技力向上
この交流は、バレンシア大学からの剣道指導者の派遣要請により、2006年に当時剣道部師範の矢野尊之が派遣されたことが始まりであり、剣道指導が中心の交流である。翌年からは、国際交流の一環として部員を引率し、継続的に実施している(スペイン国が好景気の頃6,7年間は、同時期にスペイン全土およびヨーロッパッパ諸国から、150人を超す参加者のもと、大体育館を使用しての事業を実施した実績もある)。
バレンシア大学剣道部は、現在部員約50名で学生と市内の社会人が加入する、いわゆる大学の地域社会貢献事業の性格を有している。日本の武道である剣道は、当然のことながら日本が世界の中で最も高いレベルを有しており、したがって、バレンシア大学の技量は、残念ながら本学の水準を下回り、また、施設面でも専用道場もなく、他スポーツとの共用利用となっている。ただ、日本の文化を学ぼうと真剣に剣道に取り組むバレンシア大学の剣道部員の姿は、早稲田大学剣道部の部員にとっても日頃の自分たちの取り組みを振り返るとても良い機会となっている。模範実技・稽古を通じて指導することによって、自らの技量の向上も図り成果を上げることができた。

(2) 国際交流
参加した部員は全員、バレンシア大学剣道部員の自宅へのホームステイである。ホテル宿泊と異なり、現地の実際の日常生活を体験するとともに異文化に接し、多少のカルチャーショックに戸惑いながらも人間的に大きく成長できる機会の場となった。

  1. 現地部員に日本語を理解し、通訳ができる者がいたため、大切な指導ポイントや
    技術指導の面については、きちんと正しく伝えることができ、意志疎通が図りやすかった。
  2. 宿泊についてはホームステイ利用であったため、日常生活では多少、意思疎通に苦慮した。しかし、辞書も活用しながらジェスチャー、筆談を交え、必死になって相手とコミュニケーションスキルを高める機会となった。
  3. 英語は全面的には通用しないが、英語を使うことができれば日常会話に困ることはないので、改めて国際共通語としての英語の重要性を痛感した。
  4. 稽古時間が1日2~4時間だったため、空き時間を利用して市内散策や観光等を通じて見聞を広げることができた。また、スペインならではの生活習慣リズム(朝食:日本とほぼ同時間帯、昼食:14時~16時、夕食:20時以後)にも溶け込み、異文化体験を堪能することができた。

<初心者への基本動作の指導>

<木刀による基本稽古>

<集合写真>

<参加メンバーとの交流会>

<バレンシア大学にて>

WAP国際交流プログラム「海外研修支援制度」は、ベトナムの企業オーナーからの寄付をもとに各部が実施する海外研修の一部を支援しています。
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる