Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

【ア式蹴球部】「Jリーグ入団内定選手(新井純平選手、中山雄希選手、山内寛史選手、後藤雅明選手)による記者会見」が開催されました(12/14)

12月14日(水)、早稲田大学大隈会館にて「Jリーグ入団内定選手による記者会見」が開催されました。新井純平選手(スポーツ科学部4年=大宮南)、中山雄希選手(スポーツ科学部4年=武南)の2名は『横浜FC(J2)』に、山内寛史選手(商学部4年=国学院久我山)は『セレッソ大阪(J2、来季J1に昇格)』に、後藤雅明選手(スポーツ科学部4年=国学院久我山)は『湘南ベルマーレ(J1)』にそれぞれ入団することを報告し、抱負を述べました。会見には、岩井方男ア式蹴球部部長(政治経済学部教授)、古賀聡監督が同席しました。

古賀監督から4名の選手の強みを紹介するとともに、今後の期待を述べられました。「はじめに、新井純平選手に関しては、今シーズンはア式蹴球部は厳しいシーズンでしたが、新井主将のリーダーシップがあったからこそ、夏場には東京都サッカートーナメントで初めて早稲田大学として優勝できました。プレーはもちろん、今後も一人の人間としての泥臭いリーダーシップを次のステージでも発揮してもらってチームの中心として長く戦っていってほしいです。次に、中山雄希選手は、チームのFWの中心として、1年間全39試合の公式戦すべてに出場し、37試合に先発出場してチームに力を与えました。大事なところでゴールを決める勝負強さを次のステージでも発揮してチームに貢献してもらいたいと思います。山内寛史選手は、激しく前線から相手にプレッシャーをかけてボールを奪って素早くゴールに向かっていく、ワセダらしいサッカーを体現しました。J1のステージでもワセダで体得したサッカーの本質をさらに強く表現して欲しいと思います。最後に、後藤雅明選手は、大学3年生のときから試合を重ねるごとにゴールを守れる範囲が広がっていくというように成長を実感しています。今後は、強いリーダーシップ、メンタリティーを発揮して自分がチームの守備の中心になるという意気込みで、上のステージでさらなる高みを目指してほしいと思います。」

会見会場には、応援部チアリーダーズ、ワセダベアが駆けつけ、Jリーグの世界へ羽ばたく選手たちに熱いエールを送りました。

4名の選手たちは、3年生時にア式蹴球部の19年ぶりの関東リーグ優勝、4年生時に2部リーグ降格という天国と地獄を味わいました。また、ア式蹴球部は、早稲田アスリートプログラム(WAP)の社会貢献活動にも積極的に取り組むほか、貴重な経験と多くの友人を得ています。早稲田大学の4年間で得たさまざまな財産をJリーグという高いレベルで生かして、ピッチで躍動することを期待しています。Jの舞台に飛込み、挑戦する4名の選手たち、また1部復帰をめざすア式蹴球部の後輩たちの活躍にご期待ください。応援よろしくお願いいたします。

zentai1808

選手コメント(抜粋)

新井純平選手

来季から横浜FCに加入することになりましたア式蹴球部主将の新井純平と申します。早稲田大学で学んだ経験や財産を来季にしっかりと生かし、横浜FCのJ1昇格のために全力で戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
arai0071

中山雄希選手

新井と同じく、来季から横浜FCに加入が内定いたしましたスポーツ科学部4年の中山雄希です。来季、横浜FCのJ1昇格のために自分がチームのために活躍し、J1昇格につなげられたらと思います。自分の武器をピッチで表現して活躍したいと思っています。
naka0097

山内寛史選手

来季、セレッソ大阪に加入する商学部4年、ア式蹴球部副将の山内寛史です。来季からプロの世界でプレーするということで、誇りと自覚を持って、少しでも早く試合に出られるようにしたいです。自分がア式蹴球部で培ってきたものを表現できるように、それがア式蹴球部への感謝を表す第一のことだと思いますので、まず試合に出ることを意識してやっていきたいと思います。
yama0098

後藤雅明選手

来季、湘南ベルマーレに加入することになりましたスポーツ科学部4年の後藤雅明です。来年からJリーガーとして1年目がスタートしますが、謙虚な姿勢と強気な気持ちでチームの選手に立ち向かっていって、どんな状況にも負けずに試合に絡めるように頑張っていきたいと思います。
goto0026

選手プロフィール

新井純平  横浜FC 加入内定

◆早稲田大学スポーツ科学4年
◆ポジション DF
◆生年月日 1994年11月12 日(22歳)
◆身長/体重 173cm/67kg
◆出身地 埼玉県
◆出身校 埼玉県立大宮南高等学校
◆サッカー歴 江南南SSS→浦和レッズジュニアユース→浦和レッズユース→早稲田大学
◆特徴 積極的な攻撃参加、鋭いクロスで好機を作る運動量豊富な攻撃的サイドバック。

中山雄希 横浜FC 加入内定

◆早稲田大学スポーツ科学4年
◆ポジション DF
◆生年月日 1994年10月16 日(22歳)
◆身長/体重 174cm/73kg
◆出身地 埼玉県
◆出身校 私立武南高等学校
◆サッカー歴 浦和駒場サッカー少年団→柏レイソルジュニアユース/FC KASUKABE→大宮アルディージャユース→早稲田大学
◆特徴 相手の背後への動き出し、縦への速さと力強さを備え持つ快速アタッカー。

山内寛史 セレッソ大阪 加入内定

◆早稲田大学商学部4年
◆ポジション FW
◆生年月日 1995年2月9日(21歳)
◆身長/体重 182cm/76kg
◆出身地 埼玉県
◆出身高校 国学院久我山高等学校
◆サッカー歴 金子FC→レイソルS.S.青梅→国学院久我山高等学校→早稲田大学
◆特徴 クレバーで正確な技術を生かしてチャンスを演出し、優れたシュートセンスで自らも得点を挙げる。

後藤雅明 湘南ベルマーレ 加入内定

◆早稲田大学スポーツ科学4年
◆ポジション GK
◆生年月日 1994年5月24日(22歳)
◆身長/体重 190cm/80kg
◆出身地 埼玉県
◆出身高校 国学院久我山高等学校
◆サッカー歴 小手指SSS→プレジールSC入間→国学院久我山高等学校→早稲田大学
◆特徴 長い手足と長身を活かしたシュートストップが強み。

「アシックストア早稲田」にサイン入りユニフォームを展示

4名の選手がア式蹴球部のユニフォームをサインし、「アシックスストア早稲田(27号館1階)」に寄贈しました。このユニフォームは2017年1月末まで展示します。
asics134

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる