航空部 監督
宗 裕雄(ソウ ヤスオ)
学歴
1986年4月~1989年3月 秀明高校
1989年4月~1994年3月 早稲田大学理工学部
競技歴
1989年4月~ グライダーパイロット
1993年3月 全日本学生グライダー競技大会団体優勝
指導歴
1994年1月~ 早稲田大学航空部コーチ
2023年4月~現在に至る 早稲田大学航空部監督
抱負
私の方針は「グライダーを楽しむ!」です。
これは、私自身が大学で初めてグライダーに出会い、航空部での活動を通じて多くのことを学び、成長してきた経験に基づいています。何よりも、グライダーを楽しむ気持ちが活動の原動力であると強く感じています。
これまでの経験を活かしながら、学生指導に真剣に取り組んできましたが、その中で指導方法の違いが学生一人ひとりの成長に大きな影響を与えることを実感するようになりました。
グライダーという乗り物をツールに、部員を元気づけ成長を促し、チームとしても成果をあげることは、社会に貢献できる価値ある活動だと確信しています。
私自身も指導者としてさらなる成長を目指し、学生が社会へ巣立つための準備を全力で支援し続けることに大きな意義を感じています。
今後も航空部の活動に全力で臨み、日々応援してくださる皆さまに心から感謝申し上げます。

「『早稲田学報』2024年6月号より 撮影=小泉賢一郎」

「『早稲田学報』2024年6月号より 撮影=小泉賢一郎」


(2026年1月時点)
