Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

早稲田を導く監督

フェンシング部 堀井 清毅 監督

フェンシング部 監督

堀井 清毅(ホリイ キヨタカ)

最終学歴

早稲田大学教育学部国語国文学科

競技歴

大学卒業後は、フランス・Club d’Escrime à Tours、La Société d’Escrime de Lyonに所属

指導歴

フランス甲南学園トゥレーヌ、西町インターナショナルスクール、ワセダクラブ フェンシングスクール、アメリカンスクール・イン・ジャパン

抱負(嘱任時書類抱負記載内容を原案としております)

私は監督就任以来、早稲田大学フェンシング部の伝統を大切にしながら、「自ら考え、行動できる選手の育成」に力を注いできました。

選手一人ひとりの目標や個性に向き合い、信頼関係を築くことを大切にすれば、主体性が生まれ、一体感あるチームへとつながっていくと信じているからです。

また、OBOGの指導者の方々や海外の選手との交流を通じて、フェンシングを通じた多様な学びの機会を広げています。

これからも、競技力の向上に力を入れ、部がグローバルな人間として成長できる場であるように、コーチ・トレーナーと連携し、チームづくりを続けてまいります。早稲田大学フェンシング部の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

(2026年2月時点)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる