Graduate School of Environment and Energy Engineering早稲田大学 大学院環境・エネルギー研究科

News

ニュース

災害に備えて―備品作動確認― 

2015年11月2日(月)撮影

2015年11月2日(月)、早稲田大学本庄キャンパスにおいて、災害対策室による備品作動確認が行われました。日頃より備えている備品が災害時に有効に活用されるよう、また円滑な対策活動が行えるよう仮設トイレの組み立て訓練なども行いました。

IMG_0106

組立式「ベンクイック臨時トイレ」

IMG_0095

IMG_0104

IMG_0112

IMG_0120

IMG_0132

IMG_0169

完成!中は以外と広く、車イス対応です。

組立作業は大人5~6人で約15分で完了しました。

災害時停電となった場合、水洗トイレは使用不能になることが予想され、深刻な問題となります。電気が復旧するまでの間、衛生面でも安心して使用できるこのトイレは、災害時に非常に役立ちます。

 

IMG_0172

発電機の作動確認

IMG_0138

備蓄食料と飲料水のチェック

他にも発電機の作動確認や、備蓄庫内に保管されている食料、飲料水などの数量、保管状況の点検を行いました。

万一の際、慌てることなく被害を最小限に抑えるためにも、備蓄物質の定期的な点検と訓練が重要であることを実感しました。

 

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fsci/gweee/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる