Waseda University Junior High School早稲田大学 高等学院 中学部

News

ニュース

大学との連携 中学3年生が本学大学院法務研究科(ロースクール)の学生による法学教室を体験 -刑法って何だろう

2月23日、中学3年の「総合的な学習の時間」において、早稲田大学大学院法務研究科(ロースクール)の学生11名が来校し、「法学教室」が行われました。
今回来校した学生は、ロースクールで法曹界を目指し学識と能力を培いながら、中等教育の場で“法教育”を実践する団体・法学教室Street Law(法務研究科承認団体)のみなさんです。
生徒たちは「盗まれた自転車が1週間後に見つかったので勝手に取り返した場合」など、具体的な事例をもとに活発な議論を展開。「構成要件の該当性」「違法性」「責任」といった刑法上の重要な概念について、学び考える機会となりました。

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/school/jhs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる