Waseda University Junior High School早稲田大学 高等学院 中学部

News

ニュース

理科部 宇宙エレベーターロボット競技会に出場

11月20日、日本科学未来館で開催された「宇宙エレベーターロボット競技会」の中高生中級部門に、理科部ロボット開発班の中学3年生が出場しました。
「宇宙エレベーター」は、地球から約3万6000km上空にある静止衛星まで人や物を運ぶ夢の乗り物です。この競技会では、ピンポン玉や人形を地上から上空のステーションまで運びます。このミッションに挑むため、マイコンを搭載した自走ロボットを開発し、天井から吊るされたテザー(ひも)を伝ってロボットを昇降させ、荷物を運ぶ量や速さを競い合いました。
挑戦3年目となる今年は、色々な機能を備えた力作を開発して準備して来ました。しかし、機能を欲張りすぎたせいかうまくテザーを昇降できず、入賞を逃す結果となりました。この経験を後輩たちに引き継いで、来年はリベンジして欲しいと思います。





Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/school/jhs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる