Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:史学舎

活動内容

史学舎の主な活動は、週3回の部会と呼ばれる発表会です。月曜部会、水曜部会、金曜部会に分かれています。部会では、所属する舎員たちが興味のある歴史テーマについて、発表します。参加者は発表者に対して質問したり、感想を述べたりして、テーマを深めます。週3で活動しており、活動頻度は自由なので、参加の都合がつきやすいです。舎員は、3つの部会のうち、どれか1つに所属しており、週1で参加する人が多いです。部会に参加する際、事前連絡は不要なので、学生会館E612に18:30まで来ていただければ、部会に参加できます。史学舎の最大の特徴は、スバリ「多様性」です。日本史、世界史の垣根がなく、また人物史、文化史などテーマが多岐にわたっているので、視野が広がり、歴史を再発見することができます。また、歴史を専門的に勉強している人から、歴史に興味があるから入ったという人まで幅広く所属しています。部会では、発表者が丁寧に解説してくれるので、予備知識なども必要ありません。誰でも入りやすい歴史サークルです。部会終了後は、自由参加でご飯を食べに行きます。また、部会以外にも、春夏年2回で、歴史的観光地を巡る合宿を行ったり、交流を深めるイベントを行ったりしています。早稲田祭でも企画を行います。歴史好きも、歴史初心者も、どんな人でも気軽に参加できる歴史サークルです。私たち史学舎と一緒に、歴史の面白さを体感しましょう!

活動日時・場所

毎週月曜日・水曜日・金曜日/18時半/学生会館E612

所属人数

48人

設立年

1967年

外国人学生の受け入れ

0人

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる