Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:空手道誠心会

活動内容

私たち空手道誠心会は、本年度で創立54周年を迎える伝統のある空手サークルです。早稲田大学からは「学生の会」として公認されており、二部運動部として位置づけられています。現在1〜3年生30名ほどが在籍しており、中には空手歴10年以上の部員やインターハイ出場経験のある部員、大学から空手を始めた部員まで、流派・経歴・性別・大学を問わず共に和気あいあいと活動しています。流派は伝統派(寸止め)空手の四大流派の一つ「和道会」に所属しています。寸止めルールを採用しているので、女性や初心者の方でも安心です(部員の男女比はおよそ1:1で、約半数が初心者です)。稽古は週3回、戸山キャンパスの学生会館で行っており、うち週1回以上の参加を目安に、各自のペースで練習に励んでいます。普段の稽古では基本から形・組手までを全員が一緒に取り組み、1〜2カ月に一度の間隔で開催される大会前には、おのおのの出場種目に特化して稽古を行っています。加えて希望者は全日本空手道連盟加盟道場である和道会荒川道場に無料で通うことができ、初心者の方は在学中の黒帯取得を目指せます。週3回の正規練習と年3回の合宿を軸に、空手以外にも夏祭りに行ったり、旅行やスノボ合宿を企画するなど部員同士とても仲が良く、アットホームな雰囲気で大学生活を楽しんでいます。

活動日時・場所

毎週水・金・土曜日/5限(土曜は4・5限)/学生会館

所属人数

30人

設立年

1963年

外国人学生の受け入れ

留学生歓迎

4人

リンク

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる