Intercultural Communication Center (ICC)早稲田大学 ICC(異文化交流センター)

その他

企画者レポート:アジアの子供たちは今 300の学校を建設した元商社マン ゲスト 谷川洋氏(アジア教育友好協会 理事長)ICCオンライン・トーク・セッション

 C.H.(学生スタッフリーダー)

2020年10月13日に開催しましたICCトークセッション「アジアの子供たちは今、300の学校を建設した元商社マン」企画者のC.H.です!イベント当日はオンライン開催との形式にも関わらず、たくさんの方々にお参加いただき、充実した内容のイベントを行えたこと、嬉しい限りです。ご参加いただいた皆さん、本イベントにご協力をいただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。 

 私は、本学アジア太平洋研究科で国際関係学を専攻する学生として、国際機関とそれぞれの組織がSDGsで果たす役割について研究してきました。SDGsの17の目標のうち、4番目の「教育の質保証」については、教育機関である本学、またそこで学ぶ学生にとりましても、当然のことながら大事なトピックだと考えています。SDGsの定義や歴史的背景、構造などを学ぶ機会はありますが、具体的な活動事例に触れる機会はそれほど多くはありません。そのような中、アジア教育友好協会谷川洋理事長のご著書『奔走老人』を知り、TEDのトークセッションに登壇された際のことも知りました。ご家族との悲しみや、定年退職後に「世の中から必要とされなくなるのではないか」との漠然とした不安を乗り越え、少年時代に福井の大地震で全壊されたご自宅から奇跡的に助けられた際に「世のため、人のためになる人間になろう」と決意された原点を思い起こし、海外の教育現場の支援のために具体的な行動に移されていることを知り、非常に感動しました。またこの道徳的価値を基盤にアジア各国(ラオス、ベトナム、タイ、中国)の学校建設において、「建設後も学校の場を育み続ける」持続性のある支援を行うため、地域住民を巻き込んだ自立支援プロジェクトを実施されているそのコンセプトにも感銘をうけました。さらに、取り組みを実践していく上で文化的な価値観の相違を乗り越え、多様な価値観を持つ集団をどうまとめていらっしゃるのかにも関心を持ちました。 

 私にとっても、社会貢献は一番大事な人生軸だと強く思います。私たちは、日々の生活に忙殺され、コミュニティに還元するという意識を忘れかけていると感じています。人生の交差点に差し掛かっている我々大学生が、どうやって自分の初心を忘れずにこのことを思い起こせるかは、とても重要なトピックだと思います。その意味でもアジアの教育機会の開拓を最先端で進める谷川様に今回のイベントを快く引き受けていただき、このことをあらためて思い起こすきっかけとすることができました。 

 今回の企画実現にむけてのプロセスを思い返しても、自分なりに苦労や工夫をした点がいくつかあり、色々なことが学べたように感じます。まず、コロナ禍のためオンラインで開催しなければならず、通常よりもイベントの周知難航しました。また、そもそも、外国出身である私にとって日本におけるビジネスメールの作成や、ビジネスマナーなど、どれもはじめての経験であり、自分なりに調べたり、周囲のアドバイスも受けながら、工夫をしたつもりです。そのような状況でしたので、あっという間に開催日当日を迎えてしまったように感じております。 

当日は、谷川様の話の中で、どうやって自分の価値観を大切にしながら、東南アジアの関係機関や団体と交渉し、実現に結び付けられたかの秘訣や、現地に建設した学校と日本の学校が交流することによって双方が大切にしている価値観や大切な信念を共有できるとの話に非常に感銘を受けました。また、日々の到達目標を掲げやメモ取ることにしているとの心掛けについても心より尊敬いたしますし、手本としたく感じました。質疑応答の際は、それぞれの参加者の国連SDGs・教育に関する意見や質問が多く寄せられ、本テーマについての関心の高さを感じました。このように参加者側の本音の部分を伺うことができたことは、イベントテーマのみならず、参加者同士の相互理解を促進できたという観点からも、本イベントを開催した意義を強く感じました。 

本イベントが私の企画した初めてのトークセッションイベントになりますが、企画から開催に向けて様々なことや日本の働き方を学ぶことができました。今回の経験を踏まえて、参加者同士の相互理解につながるようなイベントを今後も開催していきたいと考えております。改めて、当日参加してくださった皆さん、本イベント開催にご尽力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

Dates
  • 1013

    TUE
    2020

Place

Zoom

Tags
Posted

Mon, 14 Dec 2020

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/icc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる