Intercultural Communication Center(ICC)早稲田大学 ICC(異文化交流センター)

【登録期間:5/26-6/19 日本語母語学生対象・サポーター募集!】オンライン版 ICC にほんごペラペラクラブ(2020年7月)

ポスター(後日掲載)

ICCでは、日本語を勉強している外国人学生を対象に「にほんごペラペラクラブ」を毎学期実施しています。

◆ICCにほんごペラペラクラブとは?
日本語を勉強中の外国人学生が楽しみながら日本語会話の実践を行うクラブです。
日本語を母語とする学生がその活動をサポートします。
通常は、1か月単位で決まった曜日時限にICCラウンジで開催しています。
ゆるやかな会員制をとることにより、毎回同じメンバーで顔を合わせる継続的な交流の場となっています。

昨年秋学期も多くの留学生や日本語母語話者サポーターが参加してくれました。
今学期も多くの留学生にこのクラブ活動の機会を提供するため、今回は通常の形式とは異なりますが、オンラインスペシャルバージョンとしてZoomで開催します。
クラブ活動時に中心となり、トピックの提示や会話を盛り上げてくれるサポーター(日本語会話ファシリテーター)を新規に募集します!

「日本語の話し相手だったら簡単」?
実はここでも“異文化コミュニケーション能力”は必要です。

・ 留学生にどんな話題を振れば話が弾むの?
・タブーは?
・日本人にいつも聞かれて留学生がうんざりしている質問は?
・聴くときの態度やジェスチャーのマナーは?

活動を始める前にはオリエンテーションを受けていただくので、外国籍の方とあまり話をしたことがなく、不安を抱いている方でも大丈夫です。
特に今学期は日本での外出自粛の日々が続き、キャンパスに来られず孤立感を感じている留学生もいると思います。日本語の練習だけでなく、みなさんとの交流で少しでも学内ネットワークを広げ、キャンパスに戻ったときの安心感につなげてあげましょう。

このクラブで言語能力とは別の“異文化コミュニケーション値”を上げながら、世界各国の友人をつくってみませんか?

実施日(7月)

オリエンテーション(参加必須): 6月26日(金)15:00~15:40
クラブ活動日: 7月3日・7月10日・7月17日・7月24日(金)15:00~15:40 (金曜4限)

会場

オンライン会議システム(Zoom)
(URL等の情報は開催日前日までにご連絡いたします。)

対象

日本語を母語とする早大生

応募条件

1. オリエンテーション(参加必須)および、クラブ活動日(4回のうち少なくとも3回)に参加できること
2. 外国人学生の日本語レベルや気持ちに配慮し、会話をファシリテートできること

サポーターの役割

1. 事前にクラブの活動計画に沿って(活動案はあらかじめICCで用意)、必要な準備を行う。
2.クラブ活動中は計画に沿って活動を進行し、アクティビティや会話のファシリテーションを行う。

参加費

無料

登録方法

必要。MyWasedaから登録してください。

登録締切

6月19日(金) 9:00am

募集人数

10~20名程度
※申込者多数の場合は抽選を行います。
※参加の可否は同日(6月19日中)にメールでお知らせします。

参加した学生の感想

★日本語母語話者サポーターの声
自分が考えたプログラムで留学生が楽しんでいる姿を見るととても嬉しい!
いろんな国の留学生と有意義な交流を図れます。

★参加した留学生メンバーの声
短い時間ですが、たくさん日本語を話すことができます!
新しい友達ができました!

★にほんごペラペラクラブ サポーター体験記
サポーター体験記:にほんごペラペラクラブのサポーターを経験して
気軽に世界の旅へでかけよう~ICCにほんごペラペラクラブに参加して~

お問い合わせ

ICC E-mail: [email protected]

Dates
  • 0526

    TUE
    2020

    0619

    FRI
    2020

Tags
Posted

Tue, 26 May 2020

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/icc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる