▼2023年4月研究例会(第209回オペラ研究会)
- 日時: 2023年4月8日(土)16:30 – 18:00
- 開催方式:オンライン開催(Zoom使用)
※ 事前申し込みが必要です。参加希望者は4/5(水)までに、こちらのGoogleフォーム(現在は終了しております。)
から、ご氏名、所属、連絡先(メールアドレス)を記入してお申し込みください。前日(4/7)にフォームに入力したメールアドレスに招待メールをお送りします。
※ ご出席の際お名前の表示をお願いします。カメラをonにする必要はありません。
発言時以外はミュートにしてください。 - 発表者:小川 佐和子
- 所属・資格:北海道大学大学院文学研究院 准教授
- 題名:『誇大化するユートピア、放浪するノスタルジア:エメーリヒ・カールマンのオペレッタと第一次世界大戦』
- 発表言語:日本語
- 概要:
第一次世界大戦期、破壊と野蛮に満ちた現実のディストピアは、オペレッタの世界にも侵入していった。まずエメーリヒ・カールマンの《チャールダーシュ侯爵夫人》(1915年)において「平時」の軍事演習から「有事」の召集へと意味が変容する。大戦中に上演されたオペレッタでは、レオ・ファルの《イスタンブールの薔薇》(1916年)が示すように、現実とは裏腹に帝国のユートピアが誇大化していった。大戦後は、崩壊した帝国への寄る辺なきノスタルジーに溢れるカールマンの《マリツァ伯爵夫人》(1924年)や《サーカスの女王》(1926年)といった作品が陸続と初演される。その後、新世界アメリカと旧世界ヨーロッパの文化的対立を描いた《シカゴの公爵夫人》(1928年)を経て、帝国の文化的残滓として《マリンカ》(1945年)がアメリカで上演されるに至った。
本発表では、ハプスブルク帝国期から戦間期へと移行する第一次世界大戦期のカールマンのオペレッタを中心に、帝国の理念であった「民族融和」というユートピア、帝国の喪失に伴うノスタルジア、戦争という現実のディストピアがどのように表象されたのかを明らかにする。 - 発表者プロフィール:
早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。京都大学人文科学研究所助教を経て、現職。専門は映画史。著書に『映画の胎動:一九一〇年代の比較映画史』(人文書院、2016年)、共編書に『新派映画の系譜学:クロスメディアとしての〈新派〉』(森話社、2023年)、論文に「ハプスブルク帝国末期のユートピア:ウィーン・オペレッタにおける多民族・多文化表象」『演劇研究』(2021年)、「戦間期ベルリン・オペレッタの重層性:メロドラマ化と自己パロディ」『北海道大学文学研究院紀要』(2020年)など。 - 司会者 : 石井 道子
次回例会開催予定日
次回例会開催予定日:2023年5月13日(土)
発表者: 大田 美佐子
司会者: 大野 はな恵
e-mail address: operaken-uketsuke[at]list.waseda.jp ( [at] = @)
(この例会案内は後ほど Facebookと Twitterでも発信されますので、そちらでも見ることができます。)