▼2023年度10月研究例会(第213回オペラ研究会)
- 日時: 2023年10月7日(土)16:30 – 18:00
- 開催方式:オンライン開催(Zoom使用)
※ 事前登録が必要です。参加希望者はできるだけ前日の10月6日(金)までに以下のURLから事前登録してください。
(現在は終了しております。)
※今月の例会よりZoom自動登録制となり、主催者側からは招待状をお送りしませんので、ご注意ください。(なお飛び入り参加も可能です。)
※ ご出席の際お名前(フルネーム)の表示をお願いします。カメラをonにする必要はありません。発言時以外はミュートにしてください。本例会進行中のスクリーンショット撮影、録音、録画等は厳にお控え願います。 - 発表者:森本 頼子
- 所属:名古屋音楽大学
- 題名:「『ロシア大歌劇団』からメトロポリタン・オペラへ――メゾ・ソプラノ歌手ブルスカヤ(1886-1954)のオペラ活動の足跡」
- 発表言語:日本語
- 概要:
ブルスカヤIna Bourskaya(1886-1954)は、1923年にニューヨークのメトロポリタン・オペラにデビューし、1937年まで《カルメン》のタイトル・ロールや、数多くのロシア・オペラのヒロインなどを務めたメゾ・ソプラノ歌手である。ウクライナ(当時は帝政ロシア)に生まれたブルスカヤは、ロシア各地でオペラ歌手として活躍したのちに、L. フョードロフが率いる「ロシア大歌劇団」に加わって亡命し、日本をはじめとする極東各地を巡業した。一座が1919年と21年に巡業した日本では、「カルメン歌い」として名声を博すとともに、ロシアから彼女を追いかけてきたロシア人青年が日本で自殺するというスキャンダルも相まって、世間の大きな注目を集めた。これらの点でブルスカヤは、日本初の「外国人オペラ・スター」の一人になったとみなすこともできる。本発表では、ブルスカヤが渡米前の「ロシア大歌劇団」時代にどのようなオペラ活動をしたのかを、ロシア、日本、中国、アメリカなどに残る資料をもとに読み解く。亡命ロシア人がオペラの世界で大成した足跡をたどりつつ、日本がその舞台の一つとなったことを浮かび上がらせたい。 - 発表者プロフィール:
愛知県立芸術大学大学院音楽研究科博士後期課程(音楽学専攻)修了。博士(音楽)。現在、名古屋音楽大学、金城学院大学、愛知県立芸術大学、各非常勤講師。専門は、西洋音楽史、ロシア音楽史など。おもな著書に『上海フランス租界への招待――日仏中三か国の文化交流』(共編著、勉誠出版、2023年)、『音楽と越境――8つの視点が拓く音楽研究の地平』(編著、音楽之友社、2022年)、論文に「『ロシア大歌劇団』の日本巡業(1919、21年)――関西公演に注目して」(『セーヴェル』第39号、2023年)などがある。 - 司会者 : 山田 小夜歌
次回例会開催予定日
次回例会開催予定日:2023年11月11日(土)
発表者: 舘 亜里沙
司会者: 佐藤 英
e-mail address: operaken-uketsuke[at]list.waseda.jp ( [at] = @)
(この例会案内は後ほど Facebookと Twitterでも発信されますので、そちらでも見ることができます。)