
©加藤タカミツ
コースの概要、このコースを選んだ理由、研究内容などについて教えてください
スポーツビジネスコースでは、法学、組織論、マネジメント、マーケティング、ファイナンスなど興味のある切り口から学びを深めることができます。私は幼少より馬術を続けており、プロ選手自らが馬術振興に尽力する姿を見る中で、スポーツをビジネスとして意識し進化させる重要性を感じ、このコースを選択しました。ゼミでは、スポーツがビジネスとして発展するためには多様なスポンサーによる柔軟なサポート体制が重要だと考え、スポンサーが何に魅力を感じるのかをテーマに研究しています。大きなスポンサーが付くことで魅力的なイベントとなり、集客率増加やテレビ放映、放映権料上昇と、2次3次と生まれる利益を選手へ還元できれば競技力向上にも繋がると考えています。
また、スポーツ科学部での学びと並行して、全学副専攻制度で経済学を履修していたり、早稲田×ASICSのプロフェッショナルズワークショップで他学部の学生と切磋琢磨したり、ゼミ経由でお話をいただいた海外留学「TOMODACHI – U.S. Embassy Go For Gold スポーツ・リーダーシップ・プログラム」にも選抜されアメリカのスポーツビジネスのリアルを学んだり、様々な経験をすることができています。このように学内外に関わらず学びのきっかけをキャッチでき、充実した学生生活を過ごせていることに感謝しています。