Waseda Institute for Sport Sciences早稲田大学 スポーツ科学研究センター

その他

東伏見スポーツサイエンス研究会(2009年度)

第3回 2010年1月25日(月)18:15~19:45 @東伏見キャンパス79号館201教室

演題1

国語辞典の中の武道

演者

寒川恒夫先生(早稲田大学スポーツ科学学術院教授)

内容

明治から今日まで、つまり日本の近代に出版された国語辞典において武道がどのように説明されてきたのかについてお話しする。国語辞典は、その言葉の意味が 日本語として定着していることの証となるものだが、不思議なことに、今日常識の武道概念は採録されていない。一世紀以上の時間をもつに関わらずである。
以下は、お話の中で扱われる主なポイントである。

  • 国語辞典の武道の説明の仕方には、一つのパターンがあること。
  • 明治の前半、武道(それに武士道)に代わって大和心と大和魂が国語辞典に載ったのはなぜか。
  • 今日常識の武道概念は、欧米列強の思想の防波堤として創造されたこと。

第2回 2009年11月18日(水)18:00~19:30 @東伏見キャンパス79号館201教室

演題1

英国におけるスポーツ施設の利用促進ならびに経営改善について(仮)

演者

David Minton氏(Founder Director, The Leisure Database Company)

内容

未定

第1回 2009年10月27日(火)17:30~19:00 @東伏見キャンパス79号館301教室

演題1

社会化エージェントによる動機づけへの影響:トライアスロンを事例として

演者

大西孝之先生(スポーツ科学学術院・助手)

内容

スポーツへの社会化に関する研究は多くの蓄積が見受けられるが,その中でもKenyon & McPherson (1973)の社会化過程の3要素モデルは最も代表的なスポーツへの社会化モデルとして用いられている.3要素は「個人的属性」「重要な他者」「社会的状況」で構成されるが,本研究においては3要素の中でも特に社会化エージェント(重要な他者)に注目する.人は社会化エージェントを通して態度や行動を形作ることから(McLeod & O’Keefe, 1972),一般の消費者研究においては,社会化エージェントの違いによる広告態度への影響(Bush et al, 1999)などが検討されている.スポーツにおいても社会化エージェントの違いによるスポーツ参与の影響は検討されて然るべきである.そこで本研究では,社会化エージェントの違いによって影響を受ける変数としてスポーツへの動機づけに着目し,それらの関係を検討することを目的とする.具体的には,トライアスロンへの社会化に影響を与えたエージェントと動機づけ,継続意図の関係を構造方程式モデリングを用いて検証する.

演題2

Jリーグシーズンチケット購買者における距離減衰パラメータの推定

演者

庄子博人氏(スポーツ科学研究科 博士後期課程在籍)

内容

Jリーグの地理的マーケティング戦略の立案には,観戦者の地理的分布に影響を与える要因を明らかにすることが重要である.本稿では,ホームスタジアムからの距離が増加するにつれてJリーグシーズンチケット購買者(以下:ST購買者)がどのように減衰するのか,また,その距離減衰パラメータに影響を与える地理的要因は何かを回帰分析によって明らかにする.使用したデータは,2007年度Jリーグ20クラブのST購買者の郵便番号である.地理的解析には,MapInfoprofessional8.0を使用した.本研究で得られた知見は,第1に,ST購買者数を目的変数に,スタジアムからの距離を説明変数としたべき型の距離減衰モデルにより,ST購買者の分布は,距離によって強く規定されていることが明らかとなった.第2に,各クラブの距離減衰パラメータと人口密度および競合クラブの存在は正の相関をすることが明らかとなった.したがって,人口密度が高いエリアに存在するクラブでは,裾野が広いST購買者分布となり,人口密度が低いエリアに存在するクラブでは,距離が増加するにつれて急激に減衰する分布となるといえる.また,人口密度が高い地域は,複数のクラブが存在しており,購買者のクラブ選択要因に距離以外に競合クラブの存在があるために,人口密度が低い地域と比べて,裾野が広い分布となることが推察される.

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fsps/rcsports/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる