「 学校管理職に求められる力量とは何か -大学院における養成・研修の実態と課題-」
坂爪 一幸 著 発行:株式会社 学文社 定価:本体2,300円+税 |
目次
- 序
- 第1章 心理学的方法論
Ⅰ 心理学の目標と方法と領域
Ⅱ 実験系心理学
Ⅲ 臨床系心理学
Ⅳ 神経心理学
Ⅴ 実験系、臨床系、および神経心理学の関係と治療法
Ⅵ リハビリテーション心理学 - 第2章 「障害」と「治療」の意味
Ⅰ 人間存在と人間観
Ⅱ 人間存在とリハビリテーション
Ⅲ 「健常」と「障害」の判断基準
Ⅳ 「障害」の治療と矛盾
Ⅴ 「治療」対象の判断基準
Ⅵ 「治療」の方向と範囲
Ⅶ 「自由性」の障害
Ⅷ 脳損傷患者における「自由性」の障害
Ⅸ 「自由性」の障害と「責任能力」
Ⅹ 「障害受容」と「責任能力」
Ⅺ リハビリテーションにおける「治療」観
Ⅻ 結語 - 第3章 認知システムの障害と援助
Ⅰ 認知システムの枠組み
Ⅱ 言語システムの障害
Ⅲ 知覚・認知システムの障害
Ⅳ 行為システムの障害
Ⅴ 記憶システムの障害
Ⅵ 注意システムの障害
Ⅶ 制御システムの障害
Ⅷ 知能システムの障害
Ⅸ 高次脳機能(認知システム)の障害のケア - 第4章 学習システムの障害と援助
Ⅰ 「微視」的治療介入と「巨視」的治療介入
Ⅱ 生物の適応形態と学習型
Ⅲ 記憶障害,遂行機能障害,感情障害と学習
Ⅳ 学習の変調と感情反応の発生
Ⅴ 適応行動の減少と問題行動の発現と増加
Ⅵ 問題行動の出現の優位性と欲求の階層理論
Ⅶ 学習システムからみた対策
Ⅷ リハビリテーションと学習システム - 後記
- 索引