Institute for Advanced Studies in Education早稲田大学 教育総合研究所

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早稲田教育叢書24 「高次脳機能の障害心理学 -神経心理学的症状とリハビリテーション・アプローチ-」 坂爪 一幸 著

「 学校管理職に求められる力量とは何か -大学院における養成・研修の実態と課題-」

photo_sousyo24 坂爪 一幸 著
発行:株式会社 学文社
定価:本体2,300円+税

目次

  • 第1章 心理学的方法論
    Ⅰ 心理学の目標と方法と領域
    Ⅱ 実験系心理学
    Ⅲ 臨床系心理学
    Ⅳ 神経心理学
    Ⅴ 実験系、臨床系、および神経心理学の関係と治療法
    Ⅵ リハビリテーション心理学
  • 第2章 「障害」と「治療」の意味
    Ⅰ 人間存在と人間観
    Ⅱ 人間存在とリハビリテーション
    Ⅲ 「健常」と「障害」の判断基準
    Ⅳ 「障害」の治療と矛盾
    Ⅴ 「治療」対象の判断基準
    Ⅵ 「治療」の方向と範囲
    Ⅶ 「自由性」の障害
    Ⅷ 脳損傷患者における「自由性」の障害
    Ⅸ 「自由性」の障害と「責任能力」
    Ⅹ 「障害受容」と「責任能力」
    Ⅺ リハビリテーションにおける「治療」観
    Ⅻ 結語
  • 第3章 認知システムの障害と援助
    Ⅰ 認知システムの枠組み
    Ⅱ 言語システムの障害
    Ⅲ 知覚・認知システムの障害
    Ⅳ 行為システムの障害
    Ⅴ 記憶システムの障害
    Ⅵ 注意システムの障害
    Ⅶ 制御システムの障害
    Ⅷ 知能システムの障害
    Ⅸ 高次脳機能(認知システム)の障害のケア
  • 第4章 学習システムの障害と援助
    Ⅰ 「微視」的治療介入と「巨視」的治療介入
    Ⅱ 生物の適応形態と学習型
    Ⅲ 記憶障害,遂行機能障害,感情障害と学習
    Ⅳ 学習の変調と感情反応の発生
    Ⅴ 適応行動の減少と問題行動の発現と増加
    Ⅵ 問題行動の出現の優位性と欲求の階層理論
    Ⅶ 学習システムからみた対策
    Ⅷ リハビリテーションと学習システム
  • 後記
  • 索引
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